beacon

珍しい“50mロングシュート”がなんと2回!山形が愛媛に完封勝利で暫定2位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

3点目を挙げた山形FW坂元達裕

[10.27 J2第38節 山形3-0愛媛 NDスタ]

 J2リーグは27日、第38節を各地で行った。NDソフトスタジアム山形では2位モンテディオ山形と16位愛媛FCと対戦し、山形が3-0で勝った。

 前半は互いにチャンスを作りながらも得点できずにいたが、38分にセットプレーからスコアが動く。山形は右CKからMF中村駿が右足でクロスを供給すると、DF栗山直樹が頭でつなぎ、ファーサイドのMF柳貴博が右足シュート。これがゴール右に決まり、リードして前半を終えた。

 1点ビハインドの愛媛は後半序盤からゴールに迫るが、山形の連動したプレスに苦しみ、なかなか決定的なシーンを作り出すことができない。すると、16分だった。山形は自陣センターサークル左脇でパスカットしたMF中村駿がGK岡本昌弘の位置を確認して思い切りよく右足を振り抜くと、ロングシュートがそのまま無人のゴールに吸い込まれ、2-0とした。

 流れを変えたい愛媛は、直後にMF野澤英之を下げてMF山瀬功治を投入。しかし、山形が畳み掛ける。17分、自陣でボールを奪い、今度はFW坂元達裕が2点目と同じような位置からロングシュートを放つ。低い弾道のシュートにGK岡本も飛びついたが、枠の外に弾き出すことはできず、ゴール左隅に決まった。

 連続で約50mロングシュートを決め、試合を決定づけた山形だが、イエローカードを受けたMF山田拓巳が次節・水戸戦は出場停止に。そのまま愛媛の猛攻を耐え凌ぎ、3-0で暫定2位をキープしている。一方、愛媛は3試合連続無得点の連敗で4試合未勝利(1分3敗)となっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第38節 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP