beacon

父は鳥栖などで活躍。飯塚の大型左SB川前「誰にも突破されないし、自分でも突破できる」SBへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

飯塚高の大型左SB川前陽斗

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各地で佳境を迎えている。松本内定FW村越凱光(3年)を擁する飯塚高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で強豪・筑陽学園高と激突。台頭中の新鋭は個々のテクニックとインテリジェンス、そして守備力の高さも武器に初の全国大会出場を狙う。

 元々アタッカーで昨夏に左SBへ転向した川前陽斗(2年)は182cmの大型DF。プレッシャーの中でも余裕を感じさせるような技術力を持ち、ストライドの大きなランニングでの攻め上がりや粘り強い守備でチームにプラスアルファをもたらしている。父・川前力也氏は鳥栖などで活躍した元Jリーガー。その川前が選手権予選への意気込みなどを語った。

―選手権は自分にとってどのような大会?
「自分にとって憧れというか、出て見たかった場所です」

―夏は悔しい負け方している。
「インターハイで負けた九国(大付)には(互いに勝ち上がれば)また準決勝で当たることができるので、そこが楽しみです」

―練習では余裕を持ってプレーしているように見える。自分の強みは?
「攻撃ですね。自分はドリ(ブル)、サイド突破です」

―いつからサイドバックに?
「高1の夏からです。最初はちょっと不安でした。それまではFWか左SHでした」

―左SBとしての自分はどうかな?
「今、(レギュラーとして)自分ができていて、良い調子になっているので良いと思います」

―強豪のSBと比較しても強みを出せている?
「(強みを出せている部分は)守備ですね。粘り強い守備で最後まで身体を張ったり、スライディングしたりして。攻撃も参加できるところだと思います」

―Jクラブの練習参加も経験している。
「まだ足りないところがあると思います。でも、通用するところがあったと思います

―通用したところと課題は?
「自分のサイド突破とかは通用する部分もあったし、そこは行けたんじゃないかと思います。改善する部分は判断の速さとかですね。スピードが全部違ってくるので」

―なぜ飯塚に進学した?
「(県予選で)ベスト4に初めて行った時の試合を見て、このチームでやりたいと思いました」

―お父さん(川前力也)もJリーガー。プレッシャーは無かった?
「やっぱり凄いなと思いますし、近くにいるから勉強にもなります」

―特に印象的な言葉やアドバイスはある?
「自由に自分のやりたいことをやれ、みたいに結構自由にやらせてくれました」

―注目度も高まってきている。自分の将来をどう考えている?
「どんどん上に行って、日本代表を背負えるようなプレーヤーになりたいです」

―どんな選手になりたい?
「誰にも突破されないし、自分でも突破できる。負けないSBに」

―自分への期待も。
「まだ上に行けると思いますし、もっと練習していきたい」

―選手権ではどのようなプレーをしたい?
「みんなの目に止まるようなプレーをして、アピールしていきたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP