beacon

3度目の選手権予選で全国初出場に挑戦する飯塚CB轟凌磨「選手権に出て、もっと知名度を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

飯塚高の守備の要、CB轟凌磨

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各地で佳境を迎えている。松本内定FW村越凱光(3年)を擁する飯塚高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で強豪・筑陽学園高と激突。台頭中の新鋭は個々のテクニックとインテリジェンス、そして守備力の高さも武器に初の全国大会出場を狙う。

 CB轟凌磨(3年)は182cmの長身と正確なキックが武器。フィード、クリアを狙ったところに落とすなど飯塚の攻撃のアクセントになっている。GK轟大和(3年)らとともに、攻撃的なチームを後方から支えるCBが選手権予選への意気込みなどを語った。

―選手権はどのような大会?
「自分自身、3回目の選手権なので、去年は(PK戦まで持ち込んだものの)ヒガシ(東福岡高)に負けて結果で言ったらベスト16。一昨年はベスト4まで行ったんですけれども、今年3年目なので、3回目は流石に(全国へ)行きたいなと思っている」

―自分の代への思いも強い。
「去年、先輩方の姿を見て、『来年は絶対に行かないといけないな』と思って、その先輩たちの思いとかも託されていると思うので、今年は絶対に行きたいと思います」

―そのために突き詰めてきたことは?
「去年、ヒガシ相手に守備はできたんですけれども、ボールを動かすということはできなかったので、その部分は今年1年かけてやってきたので、その部分を出せれば良いと思います」

―手応えは?
「練習試合とかでも通用しているので行けると思います」

―個人的な強みは?
「個人的なストロングは右足のロングフィードだったり、クリアの正確性だったり、あとは予測した守備。クリアは相手の最終ラインまで深く返すとか、サイドクロスのクリアとかは得意です」

―飯塚は頭を使うサッカー。
「DFの基本的な守備のスキルを大事にされているので、そういう部分はこのチームの練習以外で身に付けています」

―このサッカーができれば、今後どこに行っても通用する。
「繋ぐチームでも蹴るチームでも、どっちに行っても通用できるようなサッカーをしているのでこの先、将来性はあると思います」

―チームメートの村越がプロ入り。自分もという思いがあるのでは?
「(村越)凱光も1年からずっと一緒にAチームに入っていて、3年間ずっと一緒にやってきているので、一緒に全国に行きたいという思いも人一倍強いです」

―飯塚の名を広げる。
「まだ、九州では知られていると思うんですけれども、全国的に言ったら、関東とか、東北とかにはまだ知られていないイメージなので、この選手権に出て、もっと知名度を上げられたらなと思います」

―なぜ飯塚へ進学した?
「まだ自分が入った当時は注目されていなくて、福岡にないサッカー、ヒガシや九国(大付)とか、筑陽(学園)、東海(大福岡)にはないようなサッカーをしていて、それが良いなと思いました。そして、自分が飯塚に入って、試合に出て、『有名にしたいな』という思いがあったので、選手権に出て全国に名を示せたらなと」

―どのようなCBになりたい?
「日本代表でも活躍できる、点を獲れるCBになりたいです」

―理想のCBは?
「マンチェスター・シティのラポルトとか、バルセロナのピケ選手のようになりたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP