beacon

九州屈指の右SB、九国大付DF稗田主将は「最後まで諦めないという気持ち」を持って福岡制覇へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州屈指の右SB、九州国際大付高DF稗田凌太主将

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各大会で佳境を迎えている。名古屋内定CB吉田晃(3年)を擁する九州国際大付高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で希望が丘高と対戦。今年はプリンスリーグ九州で上位につけているほか、インターハイ予選決勝で王者・東福岡高をPK戦まで追い込んだ強豪は、激戦区を勝ち抜いて9年ぶりの全国大会出場を狙う。

 その九国大付の中心プレーヤーが右SB稗田凌太主将(3年)だ。スピードと自慢の体力を活かして右サイドから繰り返し攻め上がり、決定的なクロスを配球。九州でもトップレベルのSBと言える実力者の稗田が、選手権予選への意気込みなどを語った。

―悲願の選手権出場へ、九国大付が他の高校に差をつけるために大事なことは?
「最後まで諦めないという気持ちだと思います。技術の部分でもそうなんですけれども、(インターハイ予選決勝は)やっぱり気持ちで負けたからPK戦で負けたと思うので、最後まで諦めない気持ちを出し切って頑張ろうと思います」

―自分たちが歴史を変えるという気持ちがある。
「やっぱりここ最近、ずっとヒガシ(東福岡)なので、そろそろ福岡県から違うチームが出るというところで、自分たちが出たいという気持ちがとても強いです」

―筑陽学園や飯塚なども同じブロック。
「どっちが来ても今年は一応負けていないので、怖がることはないし、上から目線でプレーしなかったら絶対に勝てると思っている」

―チームに何を加えたい?
「得点力。選手権の予選からFW陣にバンバン点を獲ってもらって、勢いをつけていこうと思っています」

―九州でもトップクラスのSBだと思うが?
「体力や、キャプテンをやらせてもらっているので自分がやらなきゃという気持ちが強くて、そこで今は補えていると思っている。技術はまだ足りないと思っているし、体力がちょっと落ちたところで正確なクロスを上げたりするところがまだ全然課題があるかなと思っています」

―どの相手でもやれる自信はある?
「一応、九州では通用はできていると思っています」

―選手権は色々な人に見てもらうチャンス。
「大学では1年生から出ようと思っていて、そのためには選手権に出て、経験して、刺激をもらうことと、引退してからの時期が大事だと思っているので、そこで自分をもっと強化していきたいと思います」

―吉田のプロ入りは刺激になっている?
「中学から一緒のチームだったのでちょっとびっくりする部分が大きくて、それでも6年間プレーしてきて、ポジション的に一緒の部分もあるので刺激をもらえていています」

―彼は伸びてきた?
「去年から得点力が凄くて、(攻撃で)上がった時にしっかりと点を獲ってくれていたので頼りになっていました」

―選手権予選までに意識することは?
「もっと自分が中心になってまとめて、今年は3年生が多いのでもっと協力をしてもらって、チーム全体の士気を上げて選手権に向かっていきたいと思っています」

―どのようなSBに?
「得点もなんですけれども、最後お膳立てする側としてアシストを量産したいと思っています」

―イメージする選手は?
「今は(川崎Fの)車屋(紳太郎)選手とか点を獲っているので尊敬しています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP