beacon

インハイは東福岡にPK戦敗戦。九州国際大付FW吉田直樹「自分たちが点を獲って勝ち切りたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州国際大付高のドリブラー、FW吉田直樹

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各大会で佳境を迎えている。名古屋内定CB吉田晃(3年)を擁する九州国際大付高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で希望が丘高と対戦。今年はプリンスリーグ九州で上位につけているほか、インターハイ予選決勝で王者・東福岡高をPK戦まで追い込んだ強豪は、激戦区を勝ち抜いて9年ぶりの全国大会出場を狙う。

 FW吉田直樹(3年)はスピードと技術を合わせ持つドリブラー。サイドから仕掛けで局面を打開し、フィニッシュ絡む。インターハイ予選決勝では決定機で決めることができなかった。その悔しさを持つ吉田が、選手権予選への意気込みなどを語った。

―自分にとって選手権とは?
「高校サッカーの集大成かなと思います」

―その大会へ向けた心構えは?
「もう緊張せずにやるしかないので、自分の力を精一杯出せるようにしていきたいと思っています」

―チームの状態やコンディションは?
「チームの状態は今年結果が出ているので自信を持ってプレーすることができています。自分は最後ゴールの精度が低いので、修正して決められるようにしたいと思っています」

―東福岡を倒さないと全国には行けない
「インハイは最後の最後で自分がビッグチャンスで決められなくて、引き分けてPKで負けてしまったので、選手権は決めて、PKとかで勝つのではなくて自分たちが点を獲って勝ち切りたいと思います」

―そこからこだわってきたこと
「落ち着いて打てば良かったところを慌てて打ってしまったので、しっかり足に当てることにこだわっています」

―自信があるところは?
「自分は細かいところでのドリブルと、スペースが空いている時は縦への突破、スピードを活かしたドリブルを使い分けている。ドリブルにはこだわっています」

―理想像は
「最後チャンスを作って終わってしまっているので、ゴールを決める、仕留められるような選手になりたいです」

―理想の選手は?
「ゴールを決める部分で言えば、アグエロとかスアレスのような得点力のある選手になりたいです」

―選手権は九国にとっても、歴史を変えるための大会。
「県大会も九州大会もプリンスも全部2位とか3位とかで一番を獲れていないので、最後は1位を獲りたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP