beacon

九州国際大付のパスワークの中心、FW尾木「自分が点を獲って勝ちたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州国際大付高FW尾木滉は選手権でゴールを連発するか

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各大会で佳境を迎えている。名古屋内定CB吉田晃(3年)を擁する九州国際大付高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で希望が丘高と対戦。今年はプリンスリーグ九州で上位につけているほか、インターハイ予選決勝で王者・東福岡高をPK戦まで追い込んだ強豪は、激戦区を勝ち抜いて9年ぶりの全国大会出場を狙う。

 FW尾木滉(3年)は1月の県新人戦で負った怪我によって離脱していたが、春に復帰してから徐々にコンディションが向上。キープ力やパスを特長とするFWは現在、3トップの中央でパスワークの起点となっている。選手権予選ではFWとしてゴールを決めることも目標。その尾木が、選手権予選への意気込みなどを語った。

―自分にとって選手権とは?
「自分が3年生で最後なので、みんなで全国行って終われるように。自分的には人生で一番大きな大会だと思っています」

―どういうところでチームに貢献したい?
「プリンスとか出て自分があまり点を獲っていない。FWとして点を獲ることが仕事だと思うので、自分が点を獲って勝ちたいと思います」

―特に出したい部分は?
「自分は裏に抜けるというよりも、森永(将斗)と一緒にタメを作って、サイドを活かせるようにしたい。パスには自信があるので、ゴールに繋がるパスが出せれば良い」

―理想のプレーヤー像は?
「ピンチの時に流れを変えられる選手になりたいです」

―憧れの選手は?
「香川真司選手です。何でもできるから。ドリブルもパスもできるし、自分で打開して点を決めることもできる」

―今年、歴史を変えたいという思いがある。
「一昨年からあまり結果が出ていなかったけれど、今年は結果が出ている。でも、過信せず、チーム全員で協力して勝てたら良いなと思っています」

―決勝へ行って東福岡にリベンジ。
「ヒガシ戦はコンディションをもっと上げて、(インターハイ予選は途中出場だったため)前半から出て、自分から得点に絡んで3-0くらいで圧倒できたら良いなと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP