beacon

九州国際大付のもう一人の注目CB花田「いつか吉田選手と同じピッチで戦いたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州国際大付高のもう一人の注目CB花田周勇

 第98回全国高校サッカー選手権の各地区予選は各大会で佳境を迎えている。名古屋内定CB吉田晃(3年)を擁する九州国際大付高(福岡)は、11月3日に開催される準々決勝で希望が丘高と対戦。今年はプリンスリーグ九州で上位につけているほか、インターハイ予選決勝で王者・東福岡高をPK戦まで追い込んだ強豪は、激戦区を勝ち抜いて9年ぶりの全国大会出場を狙う。

 九国大付にはもう一人の注目CBがいる。それがDF花田周勇(3年)だ。吉田にも引けを取らないサイズと対人守備の強さに加え、攻撃力も備えた大型CB。関西学生リーグ1部の強豪大学に進学予定のDFが、吉田の存在についてや、選手権予選への意気込みなどを語った。

―自分にとって選手権とは?
「高校最後の大会。九国は最近全国に出ていないので、自分たちの代で全国に行きたいです。(今年は)結果も出ているので出たいです」

―壁を破るために必要なこと。
「プリンスリーグでもポゼッションはできているんですけれども、最後のフィニッシュのところだったりが甘いので、そこをしっかりと克服して勝ちたいです」

―守備は「任せとけ」と。
「あんま失点も少ないので『任せとけ』、って感じです(微笑)」

―自分のストロングポイントや課題は?
「ストロングは自分的にはパスだったりですけれども、克服するところはまだヘディングが弱いです」

―名古屋入りを決めた吉田晃と一緒にプレーして感じていること。
「(彼は)足も速くて、1対1で前にも強くて身体能力も高くて凄いと思います」

―負けていない部分はパス?
「パスのところは負けていないかなと思います。(強いて言えば)守備の1対1のところは五分かなと」

―プロへ行く彼との差を感じている部分は?
「吉田選手は試合でたくさん点も獲っているので、そこが違うかなと思います」

―将来は自分も同じステージに。
「自分も大学でしっかりと力をつけて、いつか吉田選手と同じピッチで戦いたいです」

―将来的にはどのようなCBに?
「攻撃も、守備も、全部できるCBになりたいです」

―憧れの選手は?
「セルヒオ・ラモスです」

―選手権予選では、自分たちがやられる訳にはいかない。
「インターハイ予選の決勝でもヒガシをゼロに抑えられたので自信はあります」

―今年こそ歴史を変える。
「自分たちは力はあると思うので、今年は絶対に行きたいです」

―まず決勝に行くことが大事。
「自分たちの本来の力を出せれば勝てると思う。しっかりと集中してやりたいです」

―目標は?
「一つ一つ勝って優勝して全国大会に出て、全国優勝したいです」

―どのようなプレーをしたい?
「とりあえずに守備はゼロ点に抑えて、個人的には点も決めたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP