beacon

低迷ミランで初白星…ピオリ監督「まだまだ成長できる。成長すれば不可能はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

名門復活を狙うステファノ・ピオリ監督

 ミランは31日のセリエA第10節でSPALと対戦し、1-0で勝利。ステファノ・ピオリ監督は就任から最初の白星を飾り、その喜びを試合後の『スカイスポーツ』のインタビューで語っている。

 ミランは今季就任したマルコ・ジャンパオロ監督が成績不振で10月8日に解任。ピオリ監督が就任したものの、その後2試合ともに白星を飾ることはできなかった。しかし今節は粘りの中でMFスソがFKを完璧に沈めてみせ、1-0で勝利。待望の勝ち点3獲得に、指揮官は喜びを語った。

 ピオリ監督は「選手たちには精神面での強さを求め、そしてピンチは少なく、チャンスを創り出した」と選手たちを称賛。「最後まで拮抗状態を崩すことはできなかったが、接戦を制したことは次節のラツィオ戦に好材料となるはずだ」と一歩ずつの前進に手応えを掴んだ。

 途中出場ながら殊勲を立てたスソについて「とてもクオリティが高い」と褒め称える指揮官。「もっとできるとは思うが彼を指揮できて嬉しいよ。だが、チームとして全体を考えなければならない。1人の選手のおかげで勝つことはできないからね」とチームプレーの重要さも説いた。

「ミランはまだまだ成長できる。成長すれば不可能はない。これからは難しい試合だが、恐れることなく立ち向かわなければいけない」

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

TOP