beacon

1か月ぶりスタメンで3か月ぶりゴール!! 横浜FC斉藤光毅「イメージをずっとしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.3 J2第39節 横浜FC 2-0 長崎 ニッパツ]

 約1か月ぶりの先発出場で約3か月ぶりのゴールを奪った。久しぶりに結果を残した横浜FCのMF斉藤光毅は「良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 9月29日の第34節岐阜戦以来、5試合ぶりにスターティングメンバーに名を連ねた斉藤は「スタメンで使ってもらって、結果を残す気持ちを強く持って挑んだ」と貪欲にゴールを狙おうとした。

 前半に放った2本のシュートは得点に結び付かなかったものの、1点をリードして迎えた後半17分に大きな仕事をやってのける。長崎のCKをGK南雄太がキャッチすると、「カウンターで数的優位だったので、きつかったけど走った」と一気に前線へと駆け上がる。右サイドを粘り強く持ち上がったDF北爪健吾のクロスに反応すると、右足で落ち着いてネットを揺らし、ダメ押しとなるゴールを記録した。

 自身にとって、7月31日の第25節山口戦以来となるゴール。「自分が決めるイメージをずっとしていた、本当に決めたいという気持ちが強かったので、気持ちで入れたゴールだと思う」と久しぶりのゴールの味を噛み締めた。

 勝ち点3を上積みしたチームは暫定ながらも2位に浮上。「残り3試合あるけど、目の前の試合を一つひとつ。練習から合わせていき、こだわっていければ自分たちの力なら勝てると思う」。次節は昇格を争う徳島のホームで勝利をつかみ取る。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP