beacon

矢板中央と3年連続決勝へ! 2トップ変更の後半蘇った佐野日大、栃木振り切り「今年こそ」:栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加

矢板中央との決勝に進出した佐野日大

[11.4 高校選手権栃木県予選準決勝 栃木0-2佐野日大 栃木グ]

 第98回全国高校サッカー選手権栃木県予選は4日、栃木グリーンスタジアムで準決勝を行い、第2試合は佐野日大高栃木高を2-0で下した。9日に行われる決勝では矢板中央高と対戦する。

 佐野日大はボールがおさまらず、後手を踏んだ前半となったが、2トップに変更した後半に立て直した。海老沼秀樹監督は「栃木さんは非常に粘り強くて、全員技術があるし、ハードワークを惜しまない。押し込まれて苦しかったですが、0-0は上出来」と前半の40分を振り返った。

 県内屈指の進学校・栃木は受験に備えて夏に3年生が引退し、GK冨澤凛太朗(3年)のみがメンバーに残った1、2年生のチーム。無失点で準決勝まで勝ち上がった堅守をベースに、パスをつないで攻撃のリズムを作る。FW廻谷大翔(2年)がファーストシュートを放てば、FW柳田力希(2年)がドリブル突破でゴール前まで前進した。

 0-0で折り返した後半、流れは一変する。佐野日大は後半開始と同時に10番FW田中丈流(3年)とドリブラーFW若月尋(3年)を投入。システムを3-4-2-1から3-5-2に変更すると、攻撃が一気に活性化する。縦への推進力を示す若月がダイナミックなドリブルで守備網を切り裂き、栃木のDFラインを押し下げた。

 主導権を握った佐野日大は左右からのクロスで揺さぶり、田中がヘディングシュートでGK冨澤を立て続けに強襲。すると、栃木が負傷で1人少ない時間帯に左CKを獲得し、後半25分、DF内田紘太(3年)が左足で質の高いクロスを配給。ボランチのMF長谷川倫哉(3年)が「ピンポイントで、決めるだけだった」とドンピシャヘッドで捉え、先制のネットを揺らした。

 猛攻を実らせ、ついに均衡を破った佐野日大。後半アディショナルタイム1分にもドリブルで持ち上がった若月がキープし、絶妙なスルーパス。息のあった連携で抜け出したFW清水丈(3年)が右サイドのゴールライン際から折り返すと、飛び込んだ田中が強烈ヘッドで叩き込んだ。

 そのままタイムアップを迎え、2-0の完封勝利をおさめた佐野日大。「後半は相手よりも動こうという気持ちが伴った結果かなと思います」と海老沢監督はハードワークを称賛した。布陣を変更した後半はセカンドボールの回収、守備面も改善され、攻守がかみ合った。

 佐野日大は矢板中央の待つ決勝へと駒を進め、3年連続の顔合わせで雪辱を目指す。「矢板中央は一つ上のランク。手強いと思いますが、今年こそは勝ちたい」と主将のDF水沢颯斗(3年)。初の全国ベスト4という快進撃を遂げ、日大カラーのピンク色を纏ったイレブンが“桜色旋風”を起こしたのは16年度大会。宿敵を破り、3大会ぶりに選手権の舞台に返り咲く。

(取材・文 佐藤亜希子)
●【特設】高校選手権2019

TOP