beacon

ピケ、スラビア相手に本拠地スコアレスも「悪くはない。ただボールが入りたがらなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFジェラール・ピケがスラビア戦を振り返る

 バルセロナのDFジェラール・ピケは、格下相手にホームでスコアレスドローも悪くはなかったと認めた。

 5日に行われたUEFAチャンピオンズリーググループF第4節でバルセロナはホームにスラビア・プラハを迎える。前節に敵地で2-1で勝利したバルセロナだが、この試合は60%のポゼッションを記録して攻め込むも、最後までスラビア・プラハ守備陣を崩せず、スコアレスドローで終わった。

 これで2勝2分けの勝ち点8で首位をキープするバルセロナだが、先日にレバンテに逆転負けし、本拠地で格下と目されていた相手にドローで終わったことが少なからず懸念される。試合後、ピケは「チャンスはあったけど、攻撃面が少し停滞してしまったかもしれない。後半には試合をもっとコントロールできたけど、ボールがゴールに入りたがらなかった。でも、僕はポジティブだ」と話し、結果こそ得られなかったものの、悪くはないと主張した。

「最近の試合では、得られるはずの結果が付いて来なかった。このようなことが起きているときは、注意やプレッシャーが最大になる。でも、そんなに悪くはなかったし、スラビアにほとんどゴールチャンスを作らせなかった。ただ、スラビアがあれほどディフェンスラインを高くしてプレーするとは予想していなかった。バランスを取るために修正を余儀なくされてしまった」

 続けて「今の段階で、僕たちがチャンピオンズリーグ王者のように見えるかどうかと言うことは簡単ではない。でも、このクラブはそのような状況を何度も乗り越えてきた。ルイス・エンリケのときだって、最初の6カ月は上手く行っているようには見えなかったけど、最終的にトレブルを達成した。だから、今はファンに我慢してほしいとお願いしたい。僕たちはこの状況を乗り越えるために全力を尽くす」とコメントを残している。

●チャンピオンズリーグ(CL)19-20特集
●世界最高峰の戦いを見逃すな!!“初月無料”DAZN独占配信
●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP