beacon

長谷部誠を起用しない判断に「勇気が必要だった」…フランクフルト監督が語る決断に至った経緯

このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷部誠を外した理由

 フランクフルトは2日に行われたブンデスリーガ第10節でバイエルンをホームに迎え、5-1で粉砕。アディ・ヒュッター監督はこの試合で元日本代表MF長谷部誠を起用しなかった決断について話している。

 長谷部は今シーズン、8月中旬のヨーロッパリーグ予選3回戦セカンドレグのファドゥーツ戦、脳震とうの影響により欠場した先月3日のヨーロッパリーグでのギマランイシュ戦を除く公式戦すべてにフル出場。しかし、バイエルンとの大一番ではベンチスタートとなり、起用されないまま終了のホイッスルを迎えた。

 その指揮官の決断について地元紙『フランクフルター・ルンドシャウ』は、「キープレーヤーのハセベが犠牲に」と題した記事で大きく報道。また『sge4ever』が紹介したコメントによると、ヒュッター監督自身が「キープレーヤー」と呼ぶ長谷部の起用を見送る判断は「勇気が必要だった」と認めている。その判断に至った経緯については「マコト・ハセベと話し合い、彼自身がフィジカルの面で100%の状態ではないと感じていたんだ」と明かした。

 ヒュッター監督はバイエルン戦では長谷部の代わりにオーストリア代表DFマルティン・ヒンターエッガーを3バック中央に配置。バイエルンFWロベルト・レバンドフスキとのマッチアップになったが、「前からチェルシー戦、ヒンターエッガーとオリビエ・ジルのマッチアップも考えに入れていた」と昨シーズンのヨーロッパリーグ準決勝でジルーを封じ込んだヒンターエッガーのパフォーマンスも今回の決断につながったという。

 なおオーストリア人指揮官は当時のチェルシーとの対決では2戦とも長谷部をボランチで起用。バイエルン戦では元スイス代表MFジェルソン・フェルナンデスが中盤の底の位置でプレーしたが、今後の強豪との対決での長谷部の起用に注目が集まりそうだ。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2019-20特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP