beacon

ペップが試合後の行動を説明「いや、あれは皮肉ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

皮肉ではないと語ったジョゼップ・グアルディオラ監督

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督がリバプール戦後のレフェリーに対する行動について、「皮肉ではない」と説明した。米スポーツ専門チャンネル『ESPN』が同監督のコメントを伝えている。

 プレミアリーグ2連覇中のシティは10日の第12節で首位リバプールのホームに乗り込み、1-3で敗れた。この試合ではビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が議論の的となっている。

 リバプールが先制する前の場面で、自陣PA内のDFトレント・アレクサンダー・アーノルドの手にボールが当たったように見えたが、シティのPK判定とはならず。また、他にも微妙なシーンがあり、選手や関係者からSNSで様々な声が上がっていた。

 首位リバプールと勝ち点9差の4位に転落し、3連覇に向けて厳しい状況となったグアルディオラ監督。この試合で起きたあらゆる出来事に関するコメントは避け、「そういうことは審判やその上の人間に聞いてくれ。私に聞かないでほしい。マイク・レイリーやVARの人たちに聞いてくれ」と話すにとどめた。

 一方で自チームの選手たちには「顔を上げてくれ、みんな。SNSを使って今日の出来事について考えを述べるのではなく、今日のサッカーがいかに良かったかを語ってほしい」と、VARについてのフラストレーションをSNSで書かないようにと伝えたという。

 また、グアルディオラ監督は試合後、審判団に大げさとも言える握手をしたところが目撃された。しかし、それは審判を揶揄する目的ではなかったことを強調している。「いや、あれは皮肉ではないよ。あれは『本当にありがとう』という意味だったんだ。いつも私は審判や同僚と話す時、『ありがとう。幸運を』と伝えている」と釈明した。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP