beacon

[デフフットサルW杯]男子はPK戦でGK折橋がアルゼンチンのシュートを阻止し、死闘を制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

PKでアルゼンチンのシュートを阻止したGK折橋(提供:日本ろう者サッカー協会)

【デフフットサルワールドカップ2019 9-12位決定戦】(スイス・ヴィンタートゥール)
デフフットサル男子日本代表5-5(前半1-4、PK3-1)アルゼンチン代表

 デフフットサルのワールドカップ(W杯)で9-12位決定戦に回った男子日本代表がアルゼンチン代表と対戦し、5-5と引き分け。PK戦の末、振り切った。

 目標とする世界一、そしてメダルの可能性すら閉ざされてのぞんだ一戦。川元剛監督も「試合前から雰囲気がおかしかった。(予選で)ポーランド戦、ロシア戦と死力を尽くしながら、最後にゴールを奪われて連続敗戦。それによりこのチームがずっと目標にしていたものに届かなくなり、どこかフワッとした雰囲気がありました」と振り返ったように、前半は1-4とリードを許して折り返した。

 しかし、後半4ゴールを重ねて同点に追いつき、逆転。最後に追いつかれ、延長戦でも決着がつかずにのぞんだPK戦。この日は先発でなかったGK折橋正紀が相手PKを止めて勝利に結びつけた。

 折橋は前々回の2011年のW杯にも出場したベテラン選手だが、14位に終わった大会後、代表を引退した。それを今回のW杯にむけて口説いて呼び戻したのは、この日ハットトリックを達成した主将の東海林直広だった。

「折橋選手は2011年大会の後は、仕事に加えてけがもあった。8年前はボコボコにやられて、大会後は世界一を目指す気にはなれなかったというのも、もしかしたらあったかもしれません。でも前回大会で7位まであがることができて、4年間で成長できたので、折橋選手には『さらに4年間やれば、今度こそ世界一が、メダルが取れるんじゃないか』という話をしました」

 その折橋は2月のアジア最終予選では不動の守護神。しかし、このW杯にむけて、もともと東京都1部に所属する南葛SCの元正GKだった千葉駿介が加入。折橋にとってライバルとなる選手の誕生で、チーム内競争が生まれ、折橋の潜在能力をさらに伸ばすことができた。東海林が振り返る。

「折橋選手が危機感を持って取り組んでくれたおかげで、もともと持っていたカバーリングの良さとか、俊敏性とかがますます高くなってきた」

(提供:日本ろう者サッカー協会)

 川元監督も選手たちの奮闘を称えた。

「最後の最後まで諦めず踏ん張り、勝利を収めれたのは選手たちの頑張りは勿論ですが、スタンドからの大声援があったからです。そして、遠くスイスまで応援に来て頂いてる方々。本当に本当に力になってます!ラスト1試合、イタリアはめちゃくちゃ強いですが、死力を尽くして、勝利をもぎ取りたい。私にとっても代表監督として最後の試合となります。8年の集大成として、力の限りに闘います」

 15日のイタリア戦を最後に川元監督は退任することを明言した。イタリアは、この大会全試合で先発している鎌塚剛史が3月まで武者修行していた国でもある。相手にとって不足はないが、川元監督のラストマッチに花を添えるためにも、日本代表戦士は力の限り戦う。
 
得点者
[日本代表]
東海林直広3点
吉野勇樹
野寺風吹

(PK)
上井一輝
野寺風吹
東海林直広

先発メンバー
[日本代表]
GK1千葉駿介
FP9鎌塚剛史
FP3設楽武秀
FP7東海林直広
FP11野寺風吹
監督川元剛

【男子日本代表スケジュール】
≪予選≫
11月09日〇5-2ブラジル
11月10日●4-5ポーランド
11月11日●1-2ロシア

≪決勝ラウンド≫
11月13日 △5-5(PK3-1)アルゼンチン
11月14日 準決勝ほか
11月15日 22:30イタリア戦
11月16日 決勝、3位決定戦
※時間は日本時間、( )は現地時間。スケジュールは変更される場合あり

大会の公式HPはこちら

【W杯男子日本代表】
GK1千葉駿介(千葉・MARE PARADA)
GK12折橋正紀(埼玉・AVANOL/SORDO)
FP3設楽武秀(埼玉・スプリズ)
FP4土屋祐輝(千葉・MARE PARADA)
FP5船越弘幸(大阪・Gypsy futsal club)
FP6上井一輝(和歌山・LIGAR.F.C)
FP7東海林直広(埼玉・AVANSOL/さいたま)
FP8吉野勇樹(埼玉・AVANSOL/SORDO、REPLO TOKYO)
FP9鎌塚剛史(千葉・トルエーラ柏)
FP10松本弘(埼玉・AVANSOL/SORDO、REPLO TOKYO)
FP11野寺風吹(茨城・筑波大学蹴球部、VELDADEIRO/W.F.)
FP13宗澤麟太郎(埼玉・AVANSOL/SORDO)
FP14吉岡成哲(埼玉・AVANSOL/SORDO)
FP15仲井健人(埼玉・AVANSOL/SORDO、REPLO TOKYO)

≪スタッフ≫
監督:川元剛
コーチ:金尾直紀
ゴレイロ(GK)コーチ:定永久男
トレーナー:橋本賢太
メンタルトレーナー兼通訳:田中賢二
スタッフ:畑村聖子

最終メンバーの詳細はこちら

(取材・文 林健太郎)

●デフ/障がい者サッカー特集ページ
●日本障がい者サッカー連盟(JIFF)のページはこちら

TOP