beacon

“与える”立場のメッシ、過去一度だけ自分からユニ交換をお願いした選手を明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

常にユニフォーム交換を求められるFWリオネル・メッシ

 バルセロナのFWリオネル・メッシがキャリアで唯一、自分からユニフォーム交換を頼んだ相手を明かした。アルゼンチン『TyCスポーツ』のインタビューで語った内容をイギリス『ミラー』が伝えている。

 5度のバロンドール受賞を誇り、常に対戦相手からユニフォーム交換を求められる立場のメッシ。自分から交換する習慣はないというが、過去に一度だけユニフォームをくれないかと頼んだのが、現レアル・マドリー指揮官のジネディーヌ・ジダン氏だったようだ。

 2001年にレアルの一員となったジダン氏は、当時“銀河系軍団”と呼ばれたチームの中でもひときわ輝くスーパースターだった。ジダン氏より15歳下のメッシは2005年の“クラシコ”で初めて元フランス代表MFと対面する機会を得ると、試合後にユニフォーム交換をお願いしたという。

「僕は他の選手にユニフォーム交換を要求することはないが、一度だけジダンに頼んだことがある」

 メッシにとっては、これが最初で最後のユニフォーム交換のお願いだった。現在は「相手チームにアルゼンチン人の選手がいる場合はユニホームを交換する。ただし、誰かが僕に尋ねなければ、僕もユニフォームの交換はしない」と説明している。

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!

TOP