beacon

原口、永井ら先発!! 森保Jキルギス戦のメンバー判明、10番中島はベンチに

このエントリーをはてなブックマークに追加

先発入りしたMF原口元気(ハノーファー)

 日本代表は14日、カタールW杯アジア2次予選でキルギス代表と対戦する。F組首位と2位の上位対決。現地時間午後5時15分(日本時間午後8時15分)のキックオフを前にスターティングメンバーが発表され、MF原口元気が左サイドハーフに入り、10番のMF中島翔哉はベンチスタートとなった。

 今回の合宿では負傷から復帰途上のFW大迫勇也を始め、前回の活動で負傷離脱したDF冨安健洋、U-22日本代表招集中のMF堂安律とMF久保建英らが招集外。起用に注目が集まった1トップにはFW永井謙佑、右サイドハーフにはMF伊東純也が入り、センターバックの一角は10月のタジキスタン戦に続いてDF植田直通が務める。

 そのほかは主力メンバー中心のメンバー構成。W杯予選3戦でもフル出場したGK権田修一がゴールを守り、4バックは右からDF酒井宏樹、植田、DF吉田麻也、DF長友佑都で、ダブルボランチにはMF柴崎岳とMF遠藤航。2列目は右から伊東、MF南野拓実、原口。1トップに永井が入る。

 最新のFIFAランキングでは日本の28位に対し、キルギスは94位。国際Aマッチでは昨年11月18日のキリンチャレンジカップ(豊田ス)で一度だけ対戦し、ホームの日本が4-0で勝利している。F組では現在、日本が勝ち点9で首位に立っており、キルギスは勝ち点6の2位。日本が勝てば独走態勢を固めることができる。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 12 権田修一
DF 2 植田直通
DF 5 長友佑都
DF 19 酒井宏樹
DF 22 吉田麻也(Cap)
MF 6 遠藤航
MF 7 柴崎岳
MF 8 原口元気
MF 9 南野拓実
MF 14 伊東純也
FW 11 永井謙佑
控え
GK 1 川島永嗣
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 3 安西幸輝
DF 4 畠中槙之輔
DF 16 室屋成
DF 17 佐々木翔
MF 10 中島翔哉
MF 13 橋本拳人
MF 15 浅野拓磨
MF 18 鎌田大地
MF 20 山口蛍
FW 21 鈴木武蔵
監督
森保一

(取材・文 竹内達也)
●カタールW杯アジア2次予選特集ページ

TOP