beacon

フィンランド、EURO本戦初出場決定で大騒ぎ…ファンはピッチになだれ込み、エースは「言葉が出ない」と歓喜

このエントリーをはてなブックマークに追加

EURO本戦初出場を決めたフィンランド

 フィンランド代表が史上初めてEURO本戦出場を決めた。

 15日に行われたEURO2020予選でフィンランドはホームでリヒテンシュタインと対戦した。前半21分に先制すると、後半にノリッジ・シティで活躍するFWテーム・プッキが2ゴールを挙げ、3-0で勝利。これでグループJの2位以上が確定し、来夏の本戦出場が決定した。

 試合終了のホイッスルが響き渡った直後、歓喜に沸くサポーターがピッチ上になだれ込んだ。これまでにワールドカップ、EUROとメジャートーナメントへの出場を逃し続けてきた同国の選手、サポーターは大興奮。首都ヘルシンキの市街地でもサポーターらが喜びを分かち合い、花火まで上がり歴史的快挙を盛大に祝った。

 今予選で9ゴールを挙げる大活躍を見せたプッキは、試合後に『Viasatille』で「言葉が出ない。もう狂っている。僕たちは歴史を作ったんだ」と喜びを爆発。また、マルック・カネルバ監督も「このチームを本当に誇りに思うし、とてもハッピーだ」と満足とともに「ただ少しだけ困惑している」と本戦出場決定をいまだに信じられないようだ。

 また、フィンランドのアンティ・リンネ首相までもこの結果に大喜び。自身の『Twitter』で「信じられないようなパフォーマンスだった。おめでとう。そしてありがとう!フィンランドがついにメジャー大会に出場する」と投稿し、偉業を成し遂げたチームを祝福している。

●EURO2020予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP