beacon

苦しんだFC東京、森重が起死回生のAT同点弾「みんなの想いがゴールになった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF森重真人の技ありミドルで同点に追いついた

[11.23 J1第32節 FC東京1-1湘南 味スタ]

 アウェー8連戦を終え、首位でホームに帰ってきたFC東京。約3か月ぶりとなる味の素スタジアム帰還となったが、優勝争いのプレッシャーの中、先制点献上から苦しい展開が続く。1点ビハインドのままアディショナルタイムに突入したが、終了間際にDF森重真人が劇的な同点ゴールを挙げた。

 後半アディショナルタイム4分、DF岡崎慎のロングボールは相手にクリアされたが、ぽっかりと空いたスペースに入り、こぼれ球に反応したのは森重。右足アウトサイドで合わせた技ありボレーはゴール右隅に突き刺さり、起死回生の同点ゴールとなった。

「僕自身の想いもそうですし、今まで8連戦でアウェーに来てくれていたファン、サポーターの想いもボールに乗った。やっとホームに戻ってきて、これだけ多くのファン、サポーターの皆さんが来てくれた。僕だけではなく、みんなの想いがああやってゴールになったのかなと思います」

 横浜FMが勝利したことで首位からは陥落したが、終了間際に勝ち点「1」を拾った。ホーム帰還を勝利で飾れなかったとはいえ、望みをつないだ一撃。悲願のJ1初優勝をかけた戦いは残り2試合。「こうやってゴールで最後終われたのは勢いにつながるかもしれない。今日は勝ち点1を拾って、次の試合がより大事になってくる」と表情を引き締めた。

(取材・文 佐藤亜希子)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第32節 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP