beacon

神奈川代表は日大藤沢!西川の桐光学園は全国届かず!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半9分、日大藤沢高はMF浅野葵(右)が決勝ゴール

[11.30 選手権神奈川県予選決勝 桐光学園高 0-1日大藤沢高 ニッパ球]

 第98回全国高校サッカー選手権神奈川県予選決勝が30日に行われ、インターハイ優勝校の桐光学園高日大藤沢高が対戦。1-0で日大藤沢が勝ち、5年ぶり5回目の全国大会出場を決めた。日大藤沢は全国大会2回戦から登場。広島皆実高(広島)と初戦を戦う。

 ともに堅い試合運びとなった前半、桐光学園は注目のU-20日本代表FW西川潤(3年、C大阪内定)の左足ミドルやヘディングシュートで相手ゴールに迫る。一方の日大藤沢は前半終了間際にMF斉藤夏(2年)が抜け出したが、桐光学園はGK北村公平(2年)がストップした。

 日大藤沢は集中力の高い守備。GK濱中英太郎(3年)のファインセーブもあって0-0を続けた。そして迎えた後半9分、日大藤沢はMF植村洋斗(3年)が左サイドを突破。折り返しをMF浅野葵(3年)が右足ダイレクトでゴールへ押し込んだ。

 桐光学園はMF神田洸樹(3年)のラストパスから西川が右足シュートを放つシーンもあったが、なかなか攻撃のギアを上げることができない。落ち着いてボールを繋ぐ日大藤沢から良い形でボールを奪うこともできなかった。終盤はセットプレーなどからゴールに迫ったが、日大藤沢が守り切って1-0で勝利。日大藤沢がインターハイ王者を倒して全国切符を勝ち取った。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP