beacon

ダービーでマンCファンがライター投げ込み、フレッジに直撃…人種差別も確認

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターが頭部に直撃したフレッジ

 マンチェスターダービーで、マンチェスター・ユナイテッドMFフレッジの頭部にスタンドから投げ込まれた物が直撃するハプニングが起きた。

 7日にエティハド・スタジアムで行われたマンチェスター・シティとユナイテッドによる今シーズン最初の“マンチェスターダービー”。当初の予想を裏切る形でユナイテッドがFWマーカス・ラッシュフォードとFWアントニー・マルシャルのゴールで2点のリードを奪い、試合の主導権を握った。

 すると60分過ぎ、コーナーに近づいたフレッジに対して不満をあらわにするシティサポーターが、ライターやペットボトルを投げ込む。そのうちの1つがブラジル代表MFの後頭部から頸部にかけて直撃。同選手は痛がりながらMFジェシー・リンガードとともにレフェリーに抗議するも、怒りの収まらないホームサポーターは罵声を浴びせるなどスタジアムは物々しい雰囲気に包まれた。

 さらに、1人のサポーターがユナイテッドの選手に向かって“モンキージェスチャー”をしているところも確認されている。これに対して、シティや地元警察も犯人の特定に関する調査を開始したとイギリス『BBC』や『スカイスポーツ』などが報じている。

 シティサポーターの怒りは不甲斐ないチームに対してだけではなく、判定に対してのものだとも考えられている。前半にはクロスがボックス内にいたフレッジの腕に当たったように見えたが、笛はならず。その一方で、ラッシュフォードが倒された場面ではビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が判定を覆し、ユナイテッドに先制点となるPKが与えらていた。

 なお、ライターが頭部に直撃したフレッジだが、大事には至らなかった。フル出場したが、一歩間違えれば惨事になった可能性もあり、今後プレミアリーグはシティに対して何かしらの処分を科す可能性がある。

 試合は終盤にDFジョン・ストーンズに代わってピッチに立ったDFニコラス・オタメンディがゴールを奪うも、シティの反撃はこのまま終わり、ユナイテッドが2-1で勝利している。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP