beacon

横浜FM指揮官にローランドから優勝監督賞「素晴らしいサポーターに恵まれた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

満面の笑みで優勝監督賞を受け取ったアンジェ・ポステコグルー監督

 Jリーグは8日、都内のホテルで年間表彰式『Jリーグアウォーズ』を開催した。プレゼンターを務めたローランドさんから優勝監督賞を受け取った横浜F・マリノスアンジェ・ポステコグルー監督は「ハードワークして努力して、素晴らしいサポーターに恵まれた」と喜んだ。

 就任2年目のポステコグルー監督は今季、横浜FMに15年ぶりのリーグ制覇をもたらした。昨季から貫いてきた攻撃的なスタイルでリーグ最多68得点を挙げると、失点数も昨季の58から38に激減。走行距離リーグ1位、スプリント数リーグ1位、ボール保持率リーグ1位という技術と迫力を両立させたサッカーで頂点に立った。

 表彰式には前日に最終節を終えたばかりの選手たちも出席。MF喜田拓也は「一つになってやってきた結果が形になって非常に嬉しく思う」、MF大津祐樹は「今年はチームとしてすごくまとまって、監督の思いやプレーを選手が実現して、それにサポーターがついてきてくれて、すごくいいチームだった」と振り返った。

 またJ2優勝監督賞に輝いた柏レイソルネルシーニョ監督は「シーズン初めはうまく戦い方が定まり切らなかったが、選手たちが要求に忠実に応えてくれてこの結果を残せた」と喜びの言葉。MF大谷秀和は「1年で戻れたことにホッとしたし、このような素晴らしい場に優勝チームとして来れたことが嬉しい」と語った。

 J3優勝監督賞となったギラヴァンツ北九州小林伸二監督は「われわれはチーム一丸となって優勝できた。大変嬉しく思っています。素晴らしいスタジアムで多くのサポーターに支えられて、夢のように選手が頑張ってくれた」と選手たちを称え「来年はJ2の舞台で戦います。浮かれることなく前に進んでいきます」と意気込みを示した。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP