beacon

ナポリ、非情な決断…GL突破直後にアンチェロッティ監督の解任を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カルロ・アンチェロッティ監督の解任を発表

 ナポリは10日、カルロ・アンチェロッティ監督(60)の解任を発表した。

 同日、ナポリはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ最終節でゲンク(ベルギー)と対戦。FWアルカディウシュ・ミリクのハットトリックにより4-0で快勝し、グループ2位での決勝トーナメント進出を決めた。

 試合終了後、アンチェロッティ監督は「明日、アウレリオ・デ・ラウレンティス会長と話し合い、ナポリの利益に向けて決定する」と語っていたが、クラブは公式サイトを通じて「ナポリはカルロ・アンチェロッティの職を取り消すことにした」と解任を発表した。

 成績不振を理由にアンチェロッティ監督とデ・ラウレンティス会長との確執も噂されていたが、クラブは「アウレリオ・デ・ラウレンティス会長とカルロ・アンチェロッティ氏の間の友情、尊敬、相互尊重の関係は変わらない」と両者の関係悪化を否定した。

 昨季セリエAで2位だったナポリは、15試合を終えて5勝6分4敗で7位にとどまり、直近ではリーグ戦7試合白星なし(5分2敗)で約2か月勝利から遠ざかっていた。

●セリエA2019-20特集
●冨安健洋の試合はDAZNで!!“初月無料”ライブ配信中

TOP