beacon

先発に全国経験豊富な1年生を4人並べた新潟医福大、尚志出身DF沼田皇海「勝たないと意味がない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

“スカイ砲”で注目を集めたDF沼田皇海

[12.14 大学選手権2回戦 新潟医療福祉大0-1立正大 浦安]

 新潟医療福祉大はまたも2回戦の壁を越えることは出来なかった。3年連続6回目の出場。昨年大会で初勝利を挙げていた北信越の有力校だが、関東1部チームの壁はまだ厚かった。

 ただし来年以降に楽しみが広がっていることは、メンバーからも分かる。今年も中心はFW矢村健(4年=市立船橋高/新潟内定)ら4年生だったが、この日のスタメンに4年生は4人。それに並ぶ4人が1年生だった。

 その4人の1年生は高校時代の実績が十分であることも特長だ。GK三文字瑠衣とDF二階堂正哉は昨年度の選手権日本一となった青森山田高出身。FW小森飛絢(1年=富山一高)は昨年度のインターハイ得点王。そして昨年度の選手権で左足からの強烈キック“スカイ砲”が注目を集めたDF沼田皇海(1年)がいた。

 中でも佐熊裕和監督が「まだ甘さはありますけど面白い」と評価するのが沼田だ。

 沼田は今大会初先発。大学進学当初は「慣れるのに時間がかかった」というが、それでも前期からリーグ戦に出場。後期は股関節の怪我の影響で試合に出場できなかったが、インカレでの復帰を目指して調整してきた。

 インカレでは一定の手ごたえを関じた一方で、怪我の影響で万全のコンディションに持ってい来れなかったことを悔やむ。「勝たないと意味がない。あと3年あるので、1年でも早くこの悔しさを返せるように、サッカーと向き合っていきたい」。

 目標はもちろんプロ。「後輩なので負けないように頑張りたい。一足早くプロに行かれちゃったので、自分も追いつけるように頑張っていきたい」と意識するFW染野唯月(尚志→鹿島)に負けない成長を誓った。

(取材・文 児玉幸洋)

●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP