beacon

“優勝決定戦”は日本の方が有利? 韓国指揮官「これは私の意見で言い訳になるが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

18日に日本と対戦する韓国代表

 E-1サッカー選手権の第2節2日目が15日に行われ、開催国の韓国代表は中国代表に1-0で勝利した。2連勝で首位日本代表と勝ち点6で並んだが、得失点差で3つ下回り、2位で最終節へ。18日の日本戦は勝利が優勝への条件となる。

 韓国『ヨンハプ・ニュース』によると、韓国を率いるポルトガル人のパウロ・ベント監督は「日本はいいチーム。選手たちは技術的に優れており、守備でもアグレッシブだ」と日本を称賛し、「(森保一)監督がA代表と23歳以下のチームを兼任し、選手たちをよく知っているということも有利だと思う。難しい試合になるだろう」と日韓戦を展望した。

 また、日程面では日本が中3日に対し、韓国は中2日となる。ベント監督は「これは私の意見であるだけで言い訳になるかもしれない」としつつ、「日本は我々より1日多く休む。シーズンが終わって回復が重要な時期に、1日の違いは大きくなることがあると思う」と主張。それでも「組織力とファイティングスピリットで勝利し、優勝できるように準備したい」と日韓戦に向けて意気込んだ。

●EAFF E-1サッカー選手権2019特集ページ

TOP