beacon

導き出した答えはズバリ右…明治大GK加藤大智、PKストップは「完璧だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

PKをストップした明治大GK加藤大智を仲間が祝福

[12.16 インカレ準々決勝 明治大1-0筑波大 味フィ西]

 絶体絶命の危機を迎えた。しかし、守護神がチームを救う。明治大GK加藤大智(4年=名古屋U18/愛媛内定)は「完璧でしたね」と白い歯を見せた。

 序盤から押し込む時間帯が続いた。守備に重心を置いた筑波大が攻め込んでくる機会は限られたが、加藤は高い集中力を保った。「筑波大はいつもと違い、縦に速い攻撃を仕掛けてきた。本当にウチをリスペクトしてくれて、勝ちに来たと思ったので、こっちも負けられないと集中力が増した」。攻め込みながらもスコアを動かせずに後半を迎えると、最大の危機が訪れる。

 後半9分、PA内に侵入したFW和田育(1年=阪南大高)をDF川上優樹(4年=矢板中央高)が倒してしまい、PKを献上。「笛が鳴った瞬間に頭を切り替えた」という加藤は、一度水を飲みに行って「気持ちを落ち着かせた」。そして、キッカーを務めたMF高嶺朋樹(4年=札幌U-18)がボールを置き直すなど、時間を使ったこともあり、「時間をかけてくれたので集中しやすくなった」と神経を研ぎ澄ませた。

 ボールから離れていくキッカー。ここから動きを見極めた。「ボールを置いてからの助走の角度、目線、助走し始めてからの入り方」などを観察し、導き出さした答えはズバリ右。高嶺が蹴り出したボールを右に飛んで弾き出してゴールを守り抜いた。守護神の奮闘に応えるように、チームは後半39分に決勝点を奪い、1-0の完封勝利を収めて準々決勝へと駒を進めた。

 今季は総理大臣杯、関東リーグを制し、圧倒的な強さを誇っているが、インカレで優勝を逃せば、「最後に負けたら明大の年ではなかった。強かったけど、インカレを取ったのは他のチームだよねとなってしまう」と感じている。『19年は明大の年だった』『19年の明大は強かった』となるよう、「自分たちの力を出し切って優勝したい」と頂点だけを見据える。

(取材・文 折戸岳彦)
●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP