beacon

前年王者法政大、今季は天皇杯躍進も無冠で終戦…「まだ甘さがある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

王者法政大は8強で姿を消した

[12.16 大学選手権準々決勝 桐蔭横浜大2-1法政大 柏の葉]

 法政大(関東4)は準々決勝で桐蔭横浜大(関東2)に1-2で敗れた。2年前は総理大臣杯、昨年は大学選手権(インカレ)で日本一になっていた法大。今季も天皇杯で16強に進出するなど話題を集めたが、無冠で終戦した。

 期待を集めたシーズン。下級生のころからレギュラーとして経験を積んできた選手が多く、MF紺野和也(4年=武南高/FC東京内定)を筆頭に、現時点でプロ内定選手は5人。さらに主将DF加藤威吹樹(4年=広島ユース)やMF大西遼太郎(4年=磐田U-18)も続く可能性がある、今年の4年生は近年稀に見るタレント揃いの世代だった。

 今夏、一学年下の大エース上田綺世が鹿島での活動に専念するために退部することになっても、総理大臣杯、天皇杯とインパクトのある結果を残してきた。長山一也監督は「強くなるための方向性を示してくれた重要な学年だった。2回の日本一を経験していますし、天皇杯でもいいパフォーマンスをみせた。そこは素晴らしかったと思う」と感謝を語る。

 ただし下級生にはもう一段上のパフォーマンスを求める。「3年生以下にもプロになれる選手は何人かいると思うけど、プロで活躍する選手を僕らは作ろうと思っている。そのためには強いメンタリティを持っていないと結果を出せない。この大会にむけた準備はどうだったのか。まだ甘さがある」と反省を促すとともに、悔しさをバネにする成長を期待していた。

(取材・文 児玉幸洋)

●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP