beacon

JFA、eスポーツで日の丸を背負う「サッカーe日本代表」を発表! 5月の世界大会目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカーe日本代表は5月の世界大会を目指す

 日本サッカー協会(JFA)は20日、日本代表、U-23日本代表、なでしこジャパンなど各カテゴリの2020年スケジュールを発表。合わせて、日本代表の新カテゴリーとして「サッカーe日本代表」を組成したことを伝えた。

 対象のeスポーツはエレクトロニック・アーツ「FIFA」シリーズ。国際サッカー連盟(FIFA)が同シリーズのeスポーツ世界大会を実施しており、2020年5月22日から24日までには24か国対抗戦の「FIFA eNations Cup 2020」の開催される。サッカーe日本代表も同大会に参加を目指す。

 JFAの須原清貴専務理事は会見で「サッカーeの選手たちはアスリートです。一流のアスリートです。その彼らとともに、2020年からFIFAが展開する新しい国際大会に、日本代表を組成し、参加をしていきたい」と表明。FIFAのオフィシャルランキング上位に位置する選手から、来年3月7日と8日の代表決定戦で2名とリザーブメンバー1名を選出し、4月の「FIFA eNations Cup 2020」アジア地域予選に参加していく。

 須原専務理事は「サッカーeは新しい領域です。この新しい領域を、素晴らしい選手たちと一緒に開拓していくことで、サッカーを楽しんでいただく皆さまに多くの形で、今までにない形でサッカーに接していただき、サッカー全体を盛り上げていく原動力のひとつにもしていきたいと思っています」と語った。

▼サッカーe日本代表のスケジュール
[代表選手選考会]
(3.7~8、都内予定)
[eNations Cup地域予選]
(4月、オンライン)
[eNations Cup本選]
(5.22~24、未定)

TOP