beacon

歓喜の先制点、攻守に大奮闘…V逸も桐蔭横浜大主将DF眞鍋「楽しかった」「後悔はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF眞鍋旭輝は「楽しかったので、後悔はないです」と話した

[12.22 インカレ決勝 明治大3-1(延長)桐蔭横浜大 浦和駒場]

 大学サッカーを戦い切った男は、清々しさを感じさせた。桐蔭横浜大の主将DF眞鍋旭輝(4年=大津高/山口内定)は「明治が強かったし、楽しかったので、後悔はないです」と涙ではなく充実の汗をぬぐった。

 今季の完全王者を目指す相手を土俵際まで追い詰めた。スコアレスで突入した延長前半2分にはセットプレーのこぼれ球を入れ直したFW滝沢昂司(4年=桐生一高)のシュート性のボールをコースを変えて流し込み、待望の先制点を奪う。

 しかし直後にMF橘田健人(3年=神村学園高)が与えたPKから崩れて3失点。120分を戦った準決勝から疲労が残る中で中2日。さらに言えば過密日程の中で行った4試合を同じ先発メンバーで戦っていた桐蔭横浜大に延長戦でのビハインドを跳ね返す力は残っていなかった。

 それでも意地は示した。自軍の5倍のシュート数を浴びた中で、GK早坂勇希(2年=川崎F U-18)を中心とした守備陣が体を張り続けた。「あれだけ早坂がスーパーセーブを見せてくれると、CB2枚も負けないぞという気持ちになった。ベストDF獲得もチームが頑張ってくれたからだと思っています」。

 昨年までは残留争いを戦い切るのが精いっぱいだった桐蔭横浜大だが、今季のリーグ戦は最高順位の2位に大躍進。初出場を果たしたインカレでも準優勝という堂々とした成績を残した。スタメンの4年生は3人だったことからも分かる通り、来年度以降も十分に楽しみを残している。

 桐蔭横浜大サッカー部の歴史に新たな一ページを記した主将も、「来年も今の3年生が中心。4年になると難しい時期も来ると思うけど、そこをどう乗り越えるかだけど、頑張ってほしい」。そして試合後にロッカールームでも「3年生は後悔している選手が多くて、泣いている選手が多かったけど、もっと胸を張って頑張ってほしいと言葉にしました」と夢の続きを託したことを明かした。

(取材・文 児玉幸洋)
●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP