beacon

日本一逃すも桐蔭横浜大に欠かせなかった3年生の力…橘田「また戻ってこられれば」鳥海「明確な目標ができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.22 インカレ決勝 明治大3-1(延長)桐蔭横浜大 浦和駒場]

 桐蔭横浜大のスタメンには3年生が7人並んでいる。「3年生が本当によくやってくれている」。以前からMFイサカ・ゼイン(4年=桐光学園高/川崎F内定)がことあるごとに話していた言葉だ。日本一にはあと一歩届かなかったが、躍進には間違いなく3年生の力があった。

 チームの心臓と言われるMF橘田健人(3年=神村学園高)は試合後、涙をこらえることが出来なかった。先制点を決めた直後に自らのプレーでPKを献上。ポイントだと考えていたMF安部柊斗(4年=FC東京U-18/FC東京内定)との“心臓対決”では、「全部で負けてしまった」。

「個人的には(安部を)一番意識していたので、そこで勝てなかったことが一番悔しいです。勝てなかった大きな原因はそこにあると思っているので、あと1年で少しでも近づけるように、そして越えることを目指してやっていきたい。来年、自分たちが中心に引っ張って、また(インカレ決勝に)戻ってこられればいいかなと思います」

 背番号10を背負うのも3年生、MF鳥海芳樹(3年=桐光学園高)だった。初戦の常葉大戦では1ゴールでチームを勝利に導いたものの、準々決勝以降では得点に絡むことが出来なかった。

 来季は中心選手としてさらに輝く。「3年生が中心で出ているチームだったので、その分優勝できなかったことで4年生にすごく申し訳ない気持ちがありました」と反省した鳥海だが、「ポジティブに捉えるとすれば優勝という明確な目標ができた。そこに向けて、1日1日を練習に励むだけだと思います」と気合を入れ直していた。

(取材・文 児玉幸洋)
●第68回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP