beacon

断ったトップ昇格から4年…神戸入団、筑波大DF山川「人の心を動かせる存在になりたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF山川哲史

 筑波大のDF山川哲史(4年=神戸U-18)は、精神的な成長に手ごたえを武器に、ヴィッセル神戸でのプロ生活をスタートさせる。

 筑波大のチームメイトであるMF三笘薫(4年=川崎F U-18)同様に、山川もユースからトップへの昇格のオファーを貰いながら、大学進学を決断した。「レベルの高い関東の大学でやってみたい」「教員免許が取りたい」という思いがあったが、「能力に自信がなかった」ことも理由としてあったことを素直に明かす。

 大学進学後は切磋琢磨できる存在がいた。一学年上にDF鈴木大誠(徳島)とDF小笠原佳祐(熊本)が在学。いずれも下級生のころからのレギュラーCBで、出場するためには2人のどちらかをベンチに追いやらなければいけなかった。

「鈴木大誠さんはゴールを守るという面でも素晴らしいプレーが多かった。小笠原さんはピッチ内だけでなくピッチ外でどうまとめるかを常に考えていた。その2人の良い部分を3年間見ていたので、最後の年は参考にしてプレーしようと思っていました」

 特に鈴木大誠の意識の高さから学んだことも多かったという。「鈴木大誠さんは自分がプレーで楽しむよりも、周りの人が喜んでくれる方が嬉しいと言っていた。最初は理解できなかったけど、応援してくれる人に勇気や元気を与えたいと思うようになって分かるようになってきた。プロになっても人の心を動かせる存在になりたい。そうすれば、自ずと結果はついてくると思っています」。

 神戸は来年1月1日行われる天皇杯決勝でクラブ史上初のタイトルを狙うことになる。山川も「まだタイトルを取ったことのない神戸がここまで来たというのは、一ファンとしても嬉しいですし、本当に頑張ってほしい」とエールを送る。

 勝てばAFCチャンピオンズリーグ(ACL)への出場権を獲得することができる。山川は先日まで行われていたクラブワールドカップの3位決定戦を視聴。その試合を戦ったアルヒラル(サウジアラビア)に大きな衝撃を受けたという。「プレミアやリーガを観るときはレベルが高いということを頭に入れているが、プレミアやリーガじゃなくてもこれだけ強度が高くて、レベルの高い試合が出来るんだなと心を動かされました」。そのレベルを身を持って体感したいという目標があるからこそ、元日は心の底から声援を送るつもりだ。

 何よりそのピッチに立つためには厳しいポジション争いを勝ち抜かないといけない。ライバルとなるベルギー代表DFトーマス・フェルメーレンはもちろん、DFダンクレー、DF渡部博文、DF大崎玲央ら既存選手、新加入のDF菊池流帆らとの争いが待ち受ける。「色んなハイレベルな選手がいて、上手いなとか、凄いレベルが違うなと思う部分はあるけど、そういった選手と戦っていかないといけないのがプロ。選手のレベル関係なく勝って行かないと生き残れないので、フェルマーレン選手であってもライバル視していきたいと思います」。

(取材・文 児玉幸洋)
●2020年Jリーグ移籍情報
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP