beacon

18戦17発のFWバーディ「自分たちにふさわしい順位」で最強リバプール戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

レスター・シティFWジェイミー・バーディー

 プレミアリーグ第18節を終えて2位のレスター・シティは次節、首位を独走するリバプールとの頂上決戦を迎える。得点ランキングでダントツ首位の17ゴールを挙げているエースFWジェイミー・バーディーは「現時点での順位は、自分たちにふさわしいものだと思う」と述べ、意気込みを語った。

 欧州王者のリバプールは今季のプレミアリーグ17試合(1試合は延期)で16勝1分という驚異的な成績を積み重ね、首位を独走している。最後に公式戦で負けたのは今年1月3日のマンチェスター・C戦で、夢の年間無敗は目前。しかし、今月26日に立ちはだかるのが2位のレスターだ。

 リバプールの影に隠れてはいるが、今季のレスターも華々しいシーズンだ。前節でマンチェスター・Cに敗れたが、ここまで12勝3分3敗で2位。昨季の絶対的2強に割って入り、堂々の上位争いを演じている。リバプールの存在がなければ、前回優勝した2015-16シーズンの奇跡の再現にも期待が高まっていたところだろう。

 もっともそうしたシーズンの中でも、エースに驚きはないようだ。イギリスメディア『スカイ』などの取材に応えたバーディは「僕らは自分たちの能力にかなり自信をもっている。だがそれを毎試合証明していかなければならない」と述べ、浮かれることなく戦い続けようとしている。

 その姿勢は次のリバプール戦も変わらない。相手はクラブW杯を終えたばかりだが、「あらゆるプロサッカー選手は、どこでプレーしていようと、試合にしっかり備える。彼らは飛行機にいる間に、リカバリーをしっかりしてくるだろう」と油断はなし。「僕らには才能や能力に恵まれた選手が多くいるし、自分たちのベストを出せれば相手を苦しめられる」と意気込んだ。

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中

TOP