beacon

染野の代わりに尚志の「9」背負う2年生FW阿部要門、先輩FWのため、チームのために「点数を獲らないといけない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

染野に代わり、尚志の「9」を背負うことになった大型ストライカー・FW阿部要門

 第98回全国高校サッカー選手権が12月30日に開幕する。前回大会4強、今夏のインターハイでも4強入りしている尚志高(福島)は、20年1月2日の初戦(2回戦)で徳島市立高(徳島)と対戦。鹿島内定のエースFW染野唯月(3年)の負傷欠場が決まっている中、どのような戦いを見せるか注目だ。染野に代わって背番号「9」を背負うことになった大型ストライカー・FW阿部要門(2年)が「9」を背負う覚悟や、目標などについて語った。

―福島県予選を振り返ると?
「予選は自分の怪我もあって、あまりかかわれなかったんですけれども、結果的にチームが全国に出場することができたのは自分の中で嬉しく思っています」

―今は誰よりも責任やプレッシャーを感じていると思うが?
「(染野)唯月君が出れないということで、この大会は自分に『9番』が受け継がれました。唯月君は元々注目されている選手だったので、その代役として番号を受け継ぐということは色々な人に注目されると思うんですけれども、チームを勝たせられるように、唯月君の代わりに点数という形で自分は活躍していきたいなと思っています」

―染野君が出ないと聞いた時は?
「『マジか!』というのが、本当に正直な感想で。やっぱりインターハイも(染野は)自分たちが流れ悪いと途中から出てきてくれて、流れを変えるようなプレーをしてくれた。その選手がいないというのは結構大きい。それでも、尚志高校は勝たなくてはいけないので、その中で自分がどう活躍するかというのが、今大会、自分がやることとして一番考えていることです」

―インターハイでは彼がベストでない中、支えたのが阿部君や山内君だった。
「でも、やっぱり(染野が)万全な状態だったら、結果もまた違ったかなと思います。そのインターハイでの悔しさなどを、今回の選手権の全国の舞台で大いにぶつけられたらなと思っています」

―今年は阿部君が背負う「9番」が輝く可能性もある。やるしかない。
「代わりには正直なれないと思っているので、また違う形でチームに貢献できたらなと思っています」

―特にこだわっていきたい部分は?
「得点というのが今の課題というか。唯月君はプレミア(リーグ)で結構得点を残している。自分も去年の選手権の唯月君のように、ハットトリックとか目標は高くやっていきたいと思っています」

―得点するために必要なこと。
「普段のシュート練習の一本一本の細部のところにこだわって、本番を想定してやったり、あと、練習後の自主練とかも自分に足りないところを残りの期間で徹底的に詰めて行ければなと思っています」

―イメージは湧いている?
「正直、まだイメージは湧かないんですけれども……。自分はレワンドフスキ選手の動画とか結構良く見ていて、そのゴールとかを自分で空いている時間とかに確認している。(1得点した)プレミアの最終節の試合前とかも結構動画とか見ていたりしていて、そういうところから結構イメージをもらうことが多い」

―浦和ユース戦の1得点で、個人的には勢いを持って選手権へ。
「結果的に負けてしまったんですけれども、ああいう場面で点を獲れたというのは、これからの自分の成長にも繋がるのかなと思っています」

―自分のどのようなところを見てもらいたい?
「ヘディングで勝つところだったり、前の推進力というか、迫力を持ったプレーを見てもらいたいです」

―染野君から直接言われたアドバイスはある?
「(取材時点で)特には言われたことは無いんですけれども、本当に誰もが『9番』はストライカーの番号だと思っている。『9番』をもらうということに対して点数を取る部分が一番。唯月君に対しても応えないといけないという部分で点数を獲らないといけない」

―一発獲れば余裕が出る。
「一発獲れば自分のペースで落ち着いて、プレーできるので」

―去年、染野君は5ゴール。目標は?
「6ゴールを目指したいですね」

―そうすれば穴を埋めた、と言える。
「インターハイでも途中までは得点ランキングの良い順位にいたんですけれども、連戦が続く中で自分の細部、ゴール前での雑さといったところも課題として見れた大会でした。『しっかりと克服したぞ』、というところを(仲村浩二)監督たちに見せたいと思います」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP