beacon

[横山杯]八千代は今大会無失点を継続。スコアレスドローの法政二、“立ち位置知る大会”で決勝進出かけた大一番へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代と法政二の一戦はスコアレスドロー

[12.28 横山杯決勝リーグ 八千代0-0法政二 グリーン土合グラウンドA面]

 強豪校の新チームの1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会」の1st Division Topは28日、決勝リーグ第2節を行い、第2グループの八千代高(千葉)と法政二高(神奈川)との一戦はスコアレスドローに終わった。

 互いに4日間の連戦で、これが7試合目。法政二の水島光監督が「ヘロヘロでお互いに決定機を作れなかった」と語ったように、疲れが色濃く見えた一戦となった。

 その中で法政二はMF平野愛斗(2年)が最終ラインに下がってボールを受け、前線へパスを供給するなど攻撃をコントロール。右MF中澤悠紀(1年)が果敢に縦に仕掛け、左サイドからFW溝口駿(2年)が切れ込んでシュートを放つなど、押し気味に試合を進めた。対する八千代は、前半22分にMF木曽達貴(1年)、29分にMF梅原海斗(2年)がミドルシュートを打ち込み、ゴールを脅かすと、木曽がドリブル突破、DF小菅翔(1年)が左サイドから攻撃参加し、攻撃に厚みをもたらした。

 スコアレスで折り返した後半は、12分に八千代がPA右角あたりでFKのチャンスを得るが、DF田端一輝(2年)のクロスはFW井上凪(2年)にわずかに合わず。19分にPA手前からFW芥川颯太(2年)が左足で放ったシュートもGK橘川凱(2年)にキャッチされ、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 法政二は途中出場のMF矢野憲伸(1年)が果敢に裏を狙い、相手DFが嫌がるような動きを披露。後半30分には右CKの混戦から溝口が右足で狙うも枠を捉えきれない。そして、終了間際には左に大きく開いてパスを受けた溝口が縦に仕掛け、グラウンダーのクロスを供給。ここに味方が飛び込んだが、体を投げ出した田端にブロックされ、得点は最後まで動かなかった。

 予選リーグから全試合無失点の八千代の堅い壁を突破できなかった法政二。今大会は「強いチームとやる経験値が低い選手が多いので、真剣勝負の場として、練習試合ではなく、公式戦に近い雰囲気でやれる自分たちの立ち位置を知る大会」(水島監督)として位置づけている。その中で予選グループを4勝1分の無敗で勝ち上がり、決勝リーグ初戦では前回大会優勝校の駒澤大高(東京)を1-0で下した。

 これで勝ち点4とした法政二は、明日28日に勝ち点で並ぶ鹿島学園高(茨城)との直接対決に臨む。勝てばファイナルゲームに進出し、第1グループ首位のチームとのタイトルをかけた大一番が控えている。「怪我も心配ですが、明日は元気になって少しでも力を出せたらと思います」と語る水島監督は、「トーナメントに例えれば、明日は準決勝、決勝があると思っている。どうにかして決勝戦には出たい」と力をこめ、更なる経験の場を求めた。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP