beacon

[横山杯]八千代が勝って横山杯終える…1点リードを守り抜いて駒澤大高を下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

八千代が逃げ切り勝利

[12.29 横山杯決勝リーグ 八千代1-0駒澤大高 ジャーニィー土合グラウンドA面]

 強豪校の新チームの1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会」の1st Division Topは29日、決勝リーグ最終節を行い、第2グループの八千代高(千葉)は駒澤大高(東京)を1-0で下した。

 決勝第2グループは、鹿島学園高(茨城)と法政二高(神奈川)が勝ち点4で並び、八千代が勝ち点2。今節で勝てば、他会場の結果次第でファイナルゲーム(決勝戦)進出の可能性もある状況だ。一方の前回王者・駒澤大高は決勝リーグ2連敗中。最後は勝って今大会を終えたいところ。
 
 前半は互いにシュートまでなかなか持ち込めず、駒澤大高はセットプレーからゴールに迫るが、得点には結びつかなかった。試合はスコアレスで折り返したが、後半の立ち上がりにスコアが動いた。3分、八千代は左サイドからFW久保田圭祐(2年)がクロスを送り、MF木曽達貴(1年)がヘディングシュートを叩き込み、先制に成功した。

 追いつきたい駒澤大高は後半17分にFW佐藤海来る(2年)に決定機が訪れたが、PA右からのシュートはうまくミートできず、同点のチャンスを逃す。32分には、八千代のFW松尾倫太郎(2年)に完全に裏へ抜け出され、引き離されるピンチもあったが、GK菊地健太(2年)が好セーブを披露。最少失点に抑えた。

 しかし、駒澤大高は追いつくことができず、八千代が1-0で逃げ切って勝利。他会場の上位対決は法政二が1-0で勝利したため、八千代はグループ2位で大会を終えた。

(取材・文 清水祐一、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP