beacon

[横山杯]桐光学園の1年生FW三原は上級生相手にも止まらず。PK戦では5人目キッカーの大役全う

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦5人目、桐光学園高FW三原快斗が決めて決着

[12.29 横山杯ファイナルゲーム 桐光学園高 0-0(PK5-4)法政二高 若松運動場]

 PK戦直前、桐光学園高の鈴木勝大監督はPK戦で蹴る順番を指示。5番目に名前を呼ばれたのはFW三原快斗(1年)だった。

 決めれば優勝となる状況でPKスポットに立った1年生は緊張したというが、右足で豪快にゴール。「(今大会)一回外してしまったので。絶対に決めてやるという気持ちでやっていたので気持ちで勝てた」。決勝リーグ最終節でPKを外していた三原だが、このシーンではしっかりと決めて先輩たちと優勝を喜んでいた。

 前への推進力は、同学年の戦いで止まらないレベル。このファイナルゲームでも1、2人のDFを強引に振り切ってゴールに迫っていた。「自分はドリブル、推進力が特長なので、そこで負けていたらダメなので目立つようなプレーをしました」と三原。その前への力で相手DF陣を苦しめていた。

 23日まで開催されたU-16の全国ルーキーリーグ交流大会ではエースとして優勝に貢献し、横山杯では年上の中で存在感を放った。ただし、今回の横山杯は無得点。この日も鋭いドリブルからシュートまで持ち込んでいたが、決めることができなかった。加えて、積極的な声がけも光る三原だが、本人は苦しい時の声がけがまだ足りていないと感じている。納得の行く優勝ではない。

「新チームということで色々なシチュエーションがありましたけれども、もっとできたんじゃないかと自分の中では思っているので、点というところにこだわってやっていきたい。信頼できるような選手になれるように。(そして)自分が目標にしているのはインターハイ優勝と選手権優勝なので、それを目指して毎日努力してやっていきたいと思っています」。ポテンシャルを高く評価されているが勝負はこれから。1年生FWが努力を続けて、チームの中心選手としてインターハイや選手権を迎える。

(取材・文 吉田太郎、取材協力 スポーツマネジメント)
▼関連リンク
横山杯 第20回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP