beacon

選手権連覇、2冠狙う青森山田の献身的なFW田中翔太「1本中の1本で決め切る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高FW田中翔太は「1本中の1本」を決めてチームに貢献する

 12月30日に第98回全国高校サッカー選手権が開幕する。全国連覇を狙う青森山田高(青森)は20年1月2日の初戦(2回戦)で米子北高(鳥取)と初戦。前線でのポストワークや献身的な守備に加えプレミアリーグEASTや、プレミアリーグファイナルで貴重なゴールを決めてチームの日本一に貢献しているFW田中翔太(3年)が選手権への意気込みなどを語った。

―選手権予選を振り返って。
「予選は自分の思ったようなプレーができなかった。FWとして得点力が欠けていた。今回の予選で自分の足りないところに気づけたと思います」

―選手権ではどのようなプレーをしたい?
「FWとして得点力は大事なところなんですけれども、自分はチームのために献身的なところだったり、守備で貢献できるようにと自分で考えている。その中でもチャンスが来たらその1本中の1本で決め切るということを意識しているんで、そういう選手権にします」

―強みはキープ力や身体を張ったプレー。意識としていることは?
「今年は試合でも守備の時間が長いので、守備からというのはCBとかバックラインからだけ守備をするのではなくて、前線も全員で守備をしてそこから攻撃を考えている」

―自分にとっての選手権とは?
「自分にとっては初めての選手権の全国大会なので、結果を残して優勝に貢献したいです」

―去年、スタンドから見た選手権はどうだった?
「去年は優勝するところが見れて、でもメンバーに入れなくて応援していて悔しい思いもしていた。2連覇できるのは自分たちしかいない。必ず連覇したいです」

―ポジションを勝ち取るために努力してきたことは?
「自分の強みはキープ力なので、筋トレの量を多くしてチームの助けになるような、前で時間を作れるような選手になることを意識していました」

―青森で鍛えられたもの。
「1、2年の頃に雪中サッカーをやったり、フィジカル面で足腰を鍛える部分やメンタルの部分で自分は強くなったと思います」

―正木コーチは、結果が出なくてもコンスタントに続けてきたことが報われるかもしれないと。
「今まで自分がスタメン外れる時期もあって、悔しい気持ちがあって、そこで諦めないで自分のやるべきことをやり続ければ最後絶対に結果を残してチームのためにやれるんじゃないかと思っている。まだ分からないですけれども、選手権の舞台に立てばチームのためにやって、自分のゴールで勝たせられるようにしたい」

―理想像。
「自分は上手い選手じゃないので、献身的にプレーする選手になりたいです。理想の選手は海外でいうとレワンドフスキ選手。、自分たちもクロスが多いんですけれども、(レワンドフスキは)クロスの中でも決めれる場所に絶対にいて、決定力が凄く高い選手なので、自分も動画とか見てクロスに入る場所だったり入る形は見て勉強していますね」

―自分の代で日本一に挑戦。
「今年のトーナメントは凄く激戦区になっていて、1試合1試合が大切な試合。ゆるい試合もできない。1試合1試合決勝の気持ちでやって、決勝に行けたら優勝しか無いです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP