beacon

静岡県勢5年ぶり初戦突破…静岡学園が井堀ハットなど6発発進!!岡山学芸館の“5バック”こじ開ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハットトリックを達成した静岡学園のMF井堀二昭(3年)(写真協力=高校サッカー年鑑)

[12.31 選手権1回戦 静岡学園高 6-0 岡山学芸館高 駒沢]

 第98回全国高校サッカー選手権は31日、各地で1回戦を行い、駒沢陸上競技場の第1試合では静岡学園高(静岡)が岡山学芸館高(岡山)に6-0で快勝した。来年1月2日の2回戦では丸岡(福井)と対戦する。

 センターフォワードのFW加納大(2年)がケガでベンチスタートとなった静岡学園は代わってFW岩本悠輝(3年)が1トップで先発。右サイドに入った注目のMF松村優太(3年、鹿島内定)は序盤から厳しいマークに遭った。

 岡山学芸館は今春に岡山U-18から転籍してきた谷本ツインズの兄、MF谷本壮太朗(3年)が左鎖骨骨折のためベンチスタート。MF野町将矢(3年)が3バックの中央に入り、守備時には5バックになる“静学対策”のシステムを採用した。

 しっかりと守備から入る岡山学芸館はトップ下のMF山田龍之介(3年)、2トップのFW岡田知也(3年)、MF須賀大貴(2年)を生かす堅守速攻でチャンスをうかがう。前半6分には縦パスを受けた岡田が鋭い反転から左足ミドルを打ったが、GK野知滉平(2年)の好セーブに阻まれた。

 岡山学芸館の堅い守備を攻めあぐねる静岡学園だが、前半8分、MF井堀二昭(3年)が個人技からフィニッシュまで持ち込む。左サイドのMF小山尚紀(3年)が果敢に仕掛けるなど、個々の技術を武器に岡山学芸館を押し込んだ。

 流れの中ではなかなか決定機をつくれなかったが、セットプレーを生かす。前半29分、PA左手前、ゴールまで約25mの距離でFKを獲得すると、井堀の右足から放たれたキックは5枚の壁を越えてゴール左上隅へ。岡山県出身の背番号16が貴重な先制点を叩き出した。

 これで勢いに乗った静岡学園は5分後の前半34分、小山がDF西谷大世(3年)とのワンツーで左サイドを駆け上がり、鋭い切り返しでDFをかわして右足でシュート。豪快にゴール右上に叩き込み、2-0とリードを広げた。

 岡山学芸館も前半36分、谷本ツインズの弟、DF谷本薫平(3年)が左サイドを抜け出し、ゴール前にクロス。決定的な形だったが、岡田の右足ボレーはミートし切れず、前半は2点ビハインドで折り返した。

 後半も静岡学園の勢いが止まらない。後半6分、左サイドからつないでMF藤田悠介(3年)の横パスを受けた井堀が右足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺すミドルシュート。井堀のこの日2得点目で3-0と突き放した。

 3点を追う岡山学芸館は後半8分に2人を交代。MF大山宣明(3年)とMF中島晟哉(3年)を投入し、システムも4バックに戻したが、その直後に静岡学園がダメを押した。後半11分、松村が右サイドから仕掛け、ゴール前にクロス。DFがクリアしたセカンドボールに反応した井堀がPA手前からダイレクトで右足一閃。弾丸ミドルを叩き込み、ハットトリック達成で4-0と勝利を決定づけた。

 岡山学芸館は直後の後半11分から谷本壮をピッチに送り込むが、1点が遠い。静岡学園は松村が積極的にゴールを狙い、後半22分には豪快な右足ミドルがクロスバーを叩いて真下に落ちたが、ノーゴールの判定だった。最後まで攻めの姿勢を貫き、後半37分に岩本の豪快な左足ミドルが決まって5-0。後半アディショナルタイムにもDF田邉秀斗(2年)の折り返しから途中出場のMF草柳祐介(3年)が加点した。6-0の大勝で、静岡県勢としても初戦突破は実に5年ぶり。5大会前に静岡学園が8強入りして以来となった。

(取材・文 西山紘平)
●【特設】高校選手権2019

TOP