beacon

ハーフタイムに流した涙…東久留米DF岩田蓮太、指揮官と主将から飛ばされた檄「お前がやるしかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東久留米総合高DF岩田蓮太(写真協力=高校サッカー年鑑)

[12.31 選手権1回戦 東久留米総合高 2-4 草津東高 味フィ西]

 嵐のような前半が過ぎ去った。3失点を喫して、ロッカールームへと引き上げる。東久留米総合高DF岩田蓮太(3年)の目からは、涙が零れ落ちた。

 いきなりアクシデントが襲った。前半4分に草津東に先制点を献上するだけでなく、そのプレーの流れの中でDF下田将太郎(3年)が負傷。「治療してすぐに戻ってくるだろう」と思っていた岩田の横に、下田が戻ってくることはなかった。チームのキャプテンであり、CBでコンビを組む“相棒”。その存在は大きかった。

「将太郎が精神的支柱。いつもなら、あいつが『行ける!! 行ける!!』と声を掛けてくれるけど、自分がチームに働きかけることができなかった」。下田からキャプテンマークを譲り受けたが、同じようにチームを鼓舞することはできず。前半19分と同31分に失点して、前半だけで3点のリードを許すことになった。

 迎えたハーフタイム。岩田は「将太郎がいなくなっても、自分がいたのに3点も取られてしまった。本当に情けなかった」と涙をこぼした。だが、その姿を見ていた加藤悠監督は「将太郎はいないから、お前がやるしかない」と檄を飛ばし、下田も「お前ならやれる」と背中を押した。

 ここで気持ちを切り替えた。前半は後手に回ったが、後半は激しい守備で草津東から自由を奪い取る。そして、「絶対に追い付いてやる気持ちだった」と後半13分、同24分にはゴールが生まれて1点差に詰め寄った。同40分にダメ押しゴールを奪われて、2-4で敗れはしたが「後半は良い試合をできた」と振り返った。

 この試合が高校サッカー最後の一戦に。「悔いがないと言ったら嘘になるけど、やり切ることはできた」。そう、言い聞かせようとした。だが、本音は違った。「…本当のことを言うと、将太郎ともう一度一緒に戦って、勝ちたかったですね」。“盟友”とともにもう一度勝利を収めたかった――。そう言葉にして唇を噛んだ。

(取材・文 折戸岳彦)
●【特設】高校選手権2019

TOP