beacon

[MOM3115]松本国際FW小林丈太郎(3年)_ゴールも期待されるチャンスメイカーが決勝弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の雪辱を晴らした松本国際FW小林丈太郎(右)(写真協力=『高校サッカー年鑑』)

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[12.31 選手権1回戦 松本国際高1-0和歌山工高 フクアリ]

「全国の舞台で1勝というのはチームで掲げていた」松本国際高(長野)が、選手権の1回戦を突破。初戦敗退だった夏のインターハイでの借りを返した。

 決勝点は9番の左足から生まれる。敵陣でボールを回していた松本国際は、FW木間皓太郎(3年)のスルーパスからDF瀧澤大輔(3年)がゴールライン際から中央へ。FW小林丈太郎(3年)が蹴り込んだ。インターハイでは無得点に終わっていた小林は「うれしいです」と全国大会での得点を素直に喜んだ。

 前半の戦い方を経て、勝沢勝監督からハーフタイムに、「中の入り方が甘かったので、もう少しニアに犠牲になって飛び込め」と指示が出されていた。得点の場面では、左の攻撃的MFの小林が中央に入っていたことで、ゴールに結びついた。「『オレが中に入ったら皓太郎が外に』と話してました」と小林。ピッチ内でのコミュニケーションが奏功した。

 試合後、「左サイドはいいカタチで突破できていた」と勝沢監督は評価。小林については「突破できていたので、フィニッシュのところにどう関わるか。ゴールを見てやれればもっといい選手なので。アシストに専念しちゃうところがある」と得点を意識したプレーを期待していた。

 1回戦を突破した松本国際は、新年2日に2回戦・四日市中央工高戦(三重)を迎える。「もっとサイドを崩して、ゴールも狙っていきたい」。卒業後はサッカーと距離を置いてスポーツトレーナーの専門学校に進むというFWは、さらなる活躍を誓った。

(取材・文 奥山典幸)

●【特設】高校選手権2019

TOP