beacon

「あ、決まるかも」。DF吉藤の投じた“手応えあり”のロングスローから、富山一は同点ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

富山一高DF吉藤廉はロングスローで同点ゴールを演出

[12.31 選手権1回戦 富山一高 2-2(PK4-3) 立正大淞南高 浦和駒場]
 
「あの時は投げた瞬間に『あ、決まるかも』と思いました」

 0-1の後半18分、富山一高は右サイドからDF吉藤廉(3年)がロングスロー。「『飛んで、結構良いところに落ちるんじゃないか』と投げた瞬間にイメージできました」という手応え十分のロングスローは、ライナー性の軌道を描いてニアポストまで到達。立正大淞南高のDFが競りながら難しい体勢で頭に当てるが、ボールはゴール方向に飛んでそのまま右隅に吸い込まれた。

 富山一は右ストッパーの吉藤、左ストッパーのDF丸山以祐(3年)がいずれも距離の出るロングスローを投じることができる。追い風となった後半は、このロングスローで陣地を挽回。立正大淞南高は相手のロングスローの度に帰陣を強いられ、MF高木俊希(3年)を中心とした富山一の配球にも体力を削り取られていた。

 立正大淞南の南健司監督は、ロングスローを組み込んだ戦術の有効性を口にしていた。「改めて凄い戦術というか、狙ったところにボールを放り込める物凄いプレー。(後半に)押し込まれたのは風プラスロングスロー」と分析。富山にとっては思うような守備ができない試合だったが、“相手が処理しづらい”武器を最大限に活用して難敵を押し込み、ゴールに繋げた。

 吉藤はセカンドチームにいた昨年、善本洋輔コーチの提案でロングスローをチーム戦術に組み込むために投げ始めたのだという。普段のトレーニングでは全く投げず、実戦のみ。ただし、1年間、模索しながら投げ続けてきた結果、体全体でボールを飛ばす投げ方、タイミングがしっくり来るものになった。「今シーズンは距離も出ている」というロングスロー。この日の後半は、追い風の中でベストなものを飛ばすことができ、その一投がチームを救った。

 吉藤は自分たちの強みである守備で課題が残ったことを反省。身体を張った守りでチームを支える中心選手は、2回戦でより守備を安定させ、ロングスローで再びチャンスに絡む。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP