beacon

インハイ4強・京都橘が初戦敗退の波乱…“プラン”奏功の鵬学園、同点劇からPK戦制し全国初勝利!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

鵬学園がPK戦の末に京都橘を打ち破った(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.2 選手権2回戦 鵬学園高1-1 PK4-3京都橘高 オリプリ]

 第98回全国高校サッカー選手権は2日、各地で2回戦を行い、ゼットエーオリプリスタジアムの第1試合は鵬学園高(石川)と京都橘高(京都)が対戦した。夏のインターハイ4強の京都橘が初戦敗退の波乱。鵬学園は後半40分、途中出場のFW坂本健太(3年)が起死回生の同点弾を挙げ、土壇場の同点劇から1-1でPK戦に突入すると、GK前原瑞穂(3年)が連続ストップ。PK4-3で勝利し、全国初勝利を挙げた。あす3日の3回戦は矢板中央高(栃木)と対戦する。

 鵬学園は“京都橘対策”として4-3-3のフォーメーションを採用した。前線で起点となるFW梅津倖風(3年)らに配給するダブルボランチのMF佐藤陽太(3年)とMF志知遼大(3年)を封じる策。同点ゴールを挙げた坂本は「今年のチームは相手に合わせてフォーメーションを変えたり、対応ができる。いろんな戦術があるのが自分たちの持ち味。今回もそれがハマったと思います」と胸を張った。

 京都橘はそうした対策に苦しみつつも、多彩な崩しから連続でチャンスを迎え、前半8本のシュートを放つ。“梅・梅コンビ”として注目された梅津のポストプレーからFW梅村脩斗(3年)が決定的なミドルシュートを打てば、佐藤が機を見て前線に飛び出し、梅村とのワンツーで崩した。

 攻める京都橘、耐える鵬学園という構図で試合は進む。前半38分には左サイドから高速ドリブルで潜り込むレフティーMF高木大輝(3年)が鋭い切り返しで打開。梅村が3度目の決定機を迎えたが、シュートは惜しくも右ポストを叩いた。

 鵬学園は押し込まれながらもGK前原がビッグセーブを連発し、アンカーを担ったMF河村怜皇(3年)が最終ラインに落ちた5バックのブロックで跳ね返す。守備に重心を置いてカウンターから好機を伺い、前半36分にはスルーパスで抜け出したMF永田貫太(3年)がカットインからフィニッシュに持ち込んだ。

 スコアレスで前半を折り返すと、京都橘がセットプレーから試合を動かした。後半13分、高木が右CKを蹴り込むと、GKが弾いたこぼれ球をDF松本永遠(3年)が右足で蹴り込んだ。前半からの攻勢が実った先制ゴールとなった。

 鵬学園は1点ビハインドとなったが、「負ける雰囲気がなかった」とGK前原が振り返るように、焦らずにチャンスを狙う。次々に交代カードを切り、MF鈴木嶺騎(2年)や坂本がピッチに入る。ラスト10分、FW判治海斗(2年)の投入で4-4-2にスイッチし、最後の猛攻に出ると、終了間際にドラマが待っていた。

 後半40分、パスワークで切り崩した鵬学園はDF須藤芹彩(3年)が斜めにスルーパスを出し、FW前田瑞季(3年)がワンタッチでつなぐ。密集を抜けた坂本が左足を振り抜くと、豪快なシュートがネットに突き刺さった。値千金の同点ゴール。土壇場で1-1に持ち込み、勝負の行方はPK戦に委ねられた。

 先行・京都橘のキッカー1人目を読み切ったGK前原は左に飛んで弾き出すと、後攻・鵬学園も1人目のコースが甘いキックをGK中村青(2年)が冷静に止める。すると、GK前原は続く2人目も逆方向に飛んで阻止し、2人連続のストップ。キッカー2人目から連続で成功した鵬学園がPK4-3で京都橘を撃破した。

「県予選でPK戦が多かったので、スタッフも慣れていました。PK練習も死ぬほどやってきたので」と鵬学園・赤地信彦監督。県予選は準々決勝・金沢高戦で0-0からPK7-6、準決勝・遊学館高戦も2-2からPK10-9で勝利を挙げていた経験値が生きた。鵬学園は歴史を塗り替える選手権初勝利。「プラン通りです」と頷いた赤地監督は慢心なく3回戦を見据え、「駆け上がりますよ。次で負けたら意味がない。一緒にやってきた選手たちを信じています」と力を込めた。

 夏のインハイで過去最高成績の3位と躍進を遂げた京都橘は今大会、上位進出が期待されたが、初戦敗退の波乱に見舞われた。京都府代表としても5年連続の初戦敗退。「最後の5分を逃げ切れなかった。したたかに時間を使っても良かった」と米澤一成監督。梅村は「後半相手が上がって、自分たちが受け身になったのが敗因」と悔しさをにじませた。

(取材・文 佐藤亜希子)
●【特設】高校選手権2019

TOP