beacon

PK連続失敗、早すぎる敗退…京都橘主将MF佐藤陽太「優勝したかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

攻守に存在感を放った主将のMF佐藤陽太(3年)(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.2 選手権2回戦 鵬学園高1-1 PK4-3京都橘高 オリプリ]

 早すぎる敗退だった。夏のインターハイで同校最高成績となる4強入りを果たした京都橘高(京都)主将のMF佐藤陽太(3年)は「最初はキャプテンとして何もできなかったけど、インハイの全国大会からチームがついてきてくれた。いいチームになれてきたからこそ、もっと上にいって優勝したかった」と初戦敗退を悔やんだ。

 京都橘を警戒した鵬学園は前線4枚への配給役であるダブルボランチの佐藤とMF志知遼大(3年)を抑えるために、中盤を厚くしてプレッシャーをかけ、起点を封じようとした。対策を練られる中でも、ボール奪取から繰り出す縦パスや左右へのパスは精度が高く、機を見た縦への突破から鮮やかなコンビネーションで崩し、自らフィニッシュにも持ち込んだ。後半はラインを押し下げられる展開も増え、窮地と見れば最終ラインまで戻ってカバーした。

 土壇場で1-1に追いつかれ、迎えたPK戦。先行1人目のキッカーを担った佐藤は右足で右隅を狙ったが、コースを読んだ相手GKに止められて失敗。続く2人目のDF中野晃弥(2年)も抑えられ、惜しくも競り負けた。「晃弥は来年のキャプテン。自分も悔しいので、悔しいと思うんですが、その悔しさを持ってチーム全体を引き締めて、来年この舞台に帰ってきていい結果を残してほしい」とエールを送った。

(取材・文 佐藤亜希子)
●【特設】高校選手権2019

TOP