beacon

帝京長岡は守備の成長も実感。愛媛内定DF吉田晴やGK猪越中心に2試合連続無失点

このエントリーをはてなブックマークに追加

帝京長岡高は愛媛内定DF吉田晴稀は完封勝利に貢献。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.3 選手権3回戦 帝京長岡高 5-0 神戸弘陵高 等々力]

 3-1-4-2システムでスタートした帝京長岡高は前半、守備がハマらなかった。ロストしたボールの奪い返しに失敗し、自分たちのディフェンシブゾーンに侵入される流れに。そこで我慢強くゴール前で守っていたのが、DF吉田晴稀(3年/愛媛内定)、DF丸山喬大(3年)、DF吉田勇介(3年)の3バックやGK猪越優惟(3年)だ。

 神戸弘陵高(兵庫)にペースを握られる中でクロスを跳ね返し、ゴール前で人数をかけてシュートブロック。吉田晴は「(悪い流れでも)自分と猪越だったりマルキョウ(丸山)が守れば失点しないので、そこは責任を持ってやっています」と語っていたが、流れの悪い時間を無失点で乗り越えたことが大きかった。

 古沢徹監督も「(存在は)大きいです。(1年前から)キックも含めて一皮剥けて戻ってきてくれましたね」と評価するGK猪越は、ファーサイドまで到達したクロスボールにしっかりとチャレンジしてキャッチするなど好守。声でもチームを鼓舞していた守護神は、枠に飛んできたシュートにも落ち着いて対応するなど守備の中心となっていた。

 チームは前半終盤から4-4-2システムへスイッチ。吉田晴は「(守備がハマっていなかったが)前半の後半くらいから4バックにして、そこからマッチアップするようになったのでやりやすかったですね。GKの猪越を中心に声を出して守って前線の選手も頑張ってくれて、自分たちは跳ね返すだけでしたね」と振り返る。

 これで今大会は2試合連続無失点。守備が安定した後半は大事にボールを動かしながら前に行くなど攻撃面も改善され、5得点に結びつけた。一方でスルーパスを通されたり、FKの守備対応が甘かったシーンもあったことも確か。日本一を目指すチームは準々決勝までに少しでも改善し、また無失点で初の準決勝へ進む。

 吉田晴は「守備面は今大会を通して上ってきている。攻撃の決定力とか本来の自分たちの力を出せば大丈夫。まずはベスト4に行かないと(新潟)県勢の新しい記録にはならない。次勝って、勢いに乗って、日本一という景色を見たい」。攻撃的なチームを後方から支える実力者たちが責任感を持って、80分間守り続ける。

GK猪越優惟は安定した守備で勝利に貢献。(写真協力=高校サッカー年鑑)


(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP