beacon

“伏兵”青森山田DF神田悠成が2戦連発!「自分の役割を果たした結果」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF神田悠成は後半19分にCKを頭で合わせた(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[1.3 高校選手権3回戦 青森山田4-1富山一 駒場]

 “伏兵”の連発がチーム力の高さを物語っている。青森山田高は後半19分、MF武田英寿(3年/浦和内定)が蹴ったCKをDF神田悠成(3年)が頭で合わせる。初戦の米子北戦に続く連日のゴール。「練習でやってきていることが素直に出来た。自分の役割を果たした結果です」と充実の汗をぬぐった。

 どこからでも点が取れる青森山田だが、セットプレーは何よりの武器。Jリーグ入りが内定する2人のキックの精度、右足の古宿理久(3年)と左足のMF武田英寿(3年)が相手の脅威になっている。神田も「本当に質のいいボールを蹴ってくれるので、自分たち中がしっかりと合わせるだけ」と自信満々に答える。

 8強が出そろったことになるが、高校年代最高峰のプレミアリーグを戦うチームは、青森山田だけになった。“プレミアリーグを戦うプライド”。そこについては黒田剛監督以下、選手たちも十分に意識しているという。

 背番号3は「ほかのプレミアののチームの想い、日本一になったことでプレミアの代表という意地やプライドを持ってやっている」とチームの気持ちを代弁すると、「自信を持って過信せずにやっていたい。次(昌平高戦)も難しい試合には必ずなると思うけど、必ず勝ち切りたい」と闘志を燃やした。

(取材・文 児玉幸洋)
●【特設】高校選手権2019

TOP