beacon

今治東エースFW高瀨「自分が決めていれば…」次回8強リベンジへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今治東中等教育学校FW高瀨太聖(写真協力『高校サッカー年鑑』)

[1.3 全国高校選手権3回戦 静岡学園高2-0今治東中等教育学校 駒沢]

 初出場の今治東中等教育学校を牽引した2年生エースの冬が終わった。「自分が前半のチャンス2本と後半の1本を決めていれば勝てた試合だった。来年は絶対にここに帰ってきて3年生が超えられなかったベスト8に行きたい」。FW高瀨太聖(2年)は最終学年で迎える来季に向け、さらなるレベルアップを誓った。

 大会初戦の2回戦・山形中央高戦では、同校の全国初勝利を手繰り寄せる2ゴールをマーク。この日は連発を期して3回戦・静岡学園戦に向かったが、チームをベスト8に導くことはできなかった。劣勢が続く苦しい展開の中でもチャンスがなかったわけではない。一つ一つのシーンを振り返った背番号9は自身の課題と向き合った。

 まずは前半36分、DF長井季也(3年)のスルーパスに抜け出した場面。パスが足元に入り過ぎたのを踏まえ、柔軟なステップワークで抜け出したが、右足シュートはDF中谷颯辰(3年)にブロックされた。「瞬間で相手を抜くことはできたけど、ゴールまでが遠かった」と駆け引きを悔やんだ。

 また後半13分には後方からの浮き球フィードに反応し、ボレー気味に放った右足シュートがGK野知滉平(2年)のビッグセーブに遭った。「もう一回運んでシュートやったらええ感じで入っとったと思う。ここで打っとかな後悔すると思ってしまった」。シュートに至るまでの判断に課題が残った。

「これを勝ったら優勝を狙えると思っていたのでこの一戦にかけていた。相手もめちゃくちゃうまかったし、自分はできていたところとできていなかったところがある。帰って自主練でまた頑張りたい」。

 フランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリSG)のようにチームを勝たせる選手を目指す2年生ストライカーは「この悔しさを絶対に忘れず、またこのピッチに帰ってきて応援されるようにがんばりたい」と意気込んだ。

(取材・文 竹内達也)
●【特設】高校選手権2019

TOP