beacon

新潟の歴史を変えた!! 帝京長岡、開始1分の“J内定コンビ”弾で4強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟勢初の4強入りを果たした帝京長岡高

[1.5 高校選手権準々決勝 帝京長岡1-0仙台育英 等々力]

 第98回全国高校サッカー選手権大会は5日、準々決勝を行い、等々力競技場の第2試合では帝京長岡高(新潟)が仙台育英高(宮城)を1-0で破った。帝京長岡は新潟勢初の4強進出。11日の準決勝では連覇を目指す青森山田高(青森)と埼玉スタジアム2○○2で対戦する。

 圧倒的な技術の高さを活かして今大会2試合で8得点0失点という成績を残す帝京長岡に対し、堅守を武器に今大会3試合で2度のPK勝利を飾ってきた仙台育英が挑むという構図。日曜日の一戦に約1万5000人の観衆が詰めかけた中、帝京長岡が開始早々にスコアを動かした。

 前半1分、左サイドからのスローインを町田内定FW晴山岬(3年)がニアサイドで受けると、相手DFを背負いながらのターンでグラウンダークロスを供給。2列目右サイドからゴール前に飛び込んだ京都内定MF谷内田哲平(3年)がワンタッチで合わせ、ゴール右隅にコントロールシュートを流し込んだ。

 その後も帝京長岡が一方的に主導権を握り、晴山や谷内田が積極的にシュートを狙っていくが、精度を欠いて追加点とはならない。仙台育英は負傷したMF豊倉博斗(2年)に代わってMF明石海月(1年)が投入されるアクシデントもあったが、前半14分にはMF斉藤涼優(2年)のシュートがGK猪越優惟(3年)のビッグセーブに阻まれる決定機も見られた。

 そのまま拮抗した状態で迎えた後半、最初のチャンスも帝京長岡。3分、左に開いてパスを受けたFW矢尾板岳斗(3年)が右足ループシュートで狙ったが、わずかに右上へと外れた。仙台育英はサイドバックのロングスローを使って打開を狙うが、帝京長岡の愛媛内定DF吉田晴稀(3年)ら粘り強く守ってくるディフェンス陣をなかなか破れない。

 後半18分、仙台育英は明石の左足ミドルシュートが帝京長岡ゴールを襲うが、猪越が横っ飛びでセーブ。帝京長岡は19分、DF丸山喬大(3年)の果敢なボール奪取からMF田中克幸(3年)がドリブルで駆け上がるも相手守備陣に阻まれた。さらに21分、田中の右CKに丸山が頭で合わせたが、これもわずかに枠を外れた。

 後半27分、帝京長岡にビッグチャンス。自陣でボールをカットしたDF吉田勇介(3年)の縦パスをMF本田翔英(3年)が縦に流し、矢尾板が左サイドを駆け上がる。しかし、カットインから放ったシュートはGK佐藤文太(3年)がビッグセーブ。29分にも右サイドを崩した攻撃から波状攻撃を見せたが、フィニッシュの精度が足りなかった。

 それでも帝京長岡はこの日も堅守が光った。前線にFW山口蓮(3年)ら次々とフレッシュな選手を投入し、カウンター攻撃で圧力をかけてくる仙台育英の攻勢を最後まで許さず、3試合連続完封勝利。晴山、谷内田ら現3年生は前回大会の過去最高タイ8強にも大きく貢献した最強世代だが、集大成の一年で新潟県の歴史を変える4強入りを果たした。

(取材・文 竹内達也)
●【特設】高校選手権2019

TOP