beacon

小学年代の仲間が高校選手権で激突!青森山田DF藤原優大は昌平DF西澤寧晟から日本一託される

このエントリーをはてなブックマークに追加

健闘を称え合った青森山田DF藤原優大(左)と昌平DF西澤寧晟(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.5 高校選手権準々決勝 青森山田3-2昌平 等々力]

 試合後、スタンドへの挨拶を終えた両イレブンがロッカールームへと戻ってくる。勝利した青森山田高(青森)のメンバーが先に引き上げると、DF藤原優大(2年)は一人ピッチへの出入口のところで戻ってくる昌平高(埼玉)メンバーの誰かを探しているようにピッチのほうを見つめていた。昌平の背番号2に近づくと、藤原は泣き崩れるDF西澤寧晟(3年)を支えて声を掛け合い、西澤から「絶対日本一になってくれ」という思いを託された。

 藤原と西澤は学年が1つ異なるが、小学生のときにリベロ津軽SCでプレーしていた。その後、2人は別の道に進む。藤原は青森山田中学から青森山田高校へ。西澤はリベロ津軽SC U-15から県外の昌平高校に進学。「青森山田に勝ちたかった」「サッカーが魅力的だった」という理由からだった。「1コ上だったんですけど、本当に仲良くて。サッカーをするのは久しぶりで、僕が5年生でテルが6年生のとき以来くらいですかね。連絡をとって『楽しもうぜ』という話をしていて。テル(西澤寧晟)がいたから楽しかった」と藤原は表情を明るくした。

 青森山田は昌平戦にあたって1トップのFW小見洋太(2年)を、「背後の抜け出しが上手で、何本も試合を見たんですけど、相当動き出しがいい」と警戒。「シュートを打たせない」ことを意識したという藤原は、2回戦で5本、3回戦では6本ものシュートを放っている小見に対し、前半は1本のシュートも打たせなかった。

 攻撃陣が爆発し、3-0で前半を折り返した青森山田は「後半の最初20分間を(失点)ゼロでいこう」と黒田剛監督に送り出されたが、後半9分に中央を突破されて失点。さらに、35分にはミスから2点目を献上したが、昨年12月のある試合での経験がチームに自信をもたらしていた。

「自分たちの最高のゲームだった」「基準になっている」と藤原が挙げるのが、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2019 ファイナルでの名古屋グランパスU-18戦だ。この日と同じ3-2のスコアで勝利し、2度目のプレミアリーグチャンピオンシップ王者に輝いた。GK佐藤史騎(3年)も「名古屋より強いチームは、プレミアリーグ(EAST)でも見たことがないです」というほどの強敵で、「名古屋戦の勝利を自信に、今日の試合もがんばれました」(佐藤)とチームの糧になっている。

 昌平の1点目は小見が起点になったが、終わってみれば前後半通じて昌平の11番をシュート2本に抑えた。「自分の中では手応えをつかめた試合」と藤原。かつての仲間である西澤の果たせなかった日本一という夢へ突き進む。

(取材・文 奥山典幸)
●【特設】高校選手権2019

TOP