beacon

好セーブ見せるも2失点の大迫敬介「自分の感覚は良かった。だからこそ…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

終盤にDF岡崎慎(右)が与えたPKで決勝点を決められた

[1.9 AFC U-23選手権GL第1節 U-23日本代表1-2U-23サウジアラビア代表]

 好セーブを見せた守護神は懸命に気持ちを切り替えた。U-23日本代表GK大迫敬介(広島)は「試合前からスタートの試合が大事になると理解していた。そういう大事な試合を落としてしまったのは悔しい」と黒星スタートを悔やみながらも、「まだ終わってないし、下を向いている暇もない。次の試合はすぐに来るし、切り替えて、残り2試合勝ってグループリーグ突破を決められるように頑張りたい」と力を込めた。

 前半9分、29分と相手の鋭いシュートをファインセーブ。ところが、0-0で折り返した後半立ち上がりの3分に先制を許すと、1-1で迎えた後半43分には自分たちのミスから与えたPKで決勝点を決められた。

「自分の感覚は良かった。だからこそ、そういう試合で自分中心に守って、前線が点を取って勝てるような試合を増やさないといけない」。試合後のフラッシュインタビューで悔しさをあらわにした背番号12は「前半、チームとして辛抱して耐えた中で、後半の早い時間帯と終盤に失点して落としてしまったことは反省しないといけないし、次に生かしたい」と、失点の時間帯を悔やんだ。

 次戦は中2日でシリアと対戦する。大迫は「今日はまず2失点しているし、GKとしてそこをゼロに抑えること。耐えれば今日のようにFWが点を取ってくれる。一丸となって完封勝利したい」と誓った。

▼AFC U-23選手権タイ2020(東京五輪最終予選)特集ページ

TOP