beacon

ロングスローではなく、クロスで魅せた。青森山田の右SB内田は守備反省も、先制アシスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高の右SB内田陽介は正確なクロスで先制点をアシスト。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[1.11 選手権準決勝 青森山田高 2-1 帝京長岡高 埼玉]

 青森山田高の右SB内田陽介(2年)は「試合終わってから(ヘッドコーチの)正木さんに『めっちゃ抜かれたな』と言われました」と首を振る。帝京長岡高の技術力、連係の質の高さの前に距離をあと50cm寄せることができず、相手に自由を与えてしまったことを反省。「相手の攻撃に対してどう守備していくかまだまだ課題」と改善することを誓っていた。

 それでも、攻撃面の話題になると笑みも。前半16分には対峙した相手WBの中への絞りが甘いと見るや、斜めのスプリントとMF古宿理久(3年)のスルーパスでその背後を取ってクロスを上げ切る。これをFW田中翔太(3年)が頭でゴールへ沈めて先制点となった。

 走り込んでのクロス、その質ともに狙い通り。守備に重きを置く中で攻め上がりの回数はそれほど多くないが、スピードを活かした攻撃参加からのクロス、シュートは彼の特長だ。

「(走り込んでのクロスは黒田)監督にも言われていました。練習通りに合わせられたのは良かったです」という会心のクロスでアシスト。今大会、ロングスローで注目を集めてきたSBがこの日はもう一つの武器で勝利に貢献した。

 内田は「自分としては守備できなかったんですけれども、攻撃で活躍できたというのは一つ大きなことだと思います」と前向き。そして、決勝へ向けては「緊張感というのはあったりするけれど悪い緊張感ではなく、良い緊張感で入れば自分も良いプレーができると思う。調整して全力で臨みたい」と意気込んだ。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2019

TOP