beacon

西スーパー杯優勝のレアル・マドリー、ジダン「タイトルマッチ9戦全勝の理由?分からない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル獲得を振り返るジネディーヌ・ジダン監督

 12日にスペイン・スーパーカップ決勝レアル・マドリー対アトレティコ・マドリーがサウジアラビアのジェッダで行われ、スコアレスドローの末PK戦を4-1制したレアルが優勝を果たした。ジネディーヌ・ジダン監督は試合後、今季残りのタイトルを勝ち取るために気を引き締め直している。

「私たちは働き続けなくてはならない。もちろん、満足もしなければならないがね。少しだけ休み、もう一度戦っていくことになる。ここで気を休めることは許されないのだから。このタイトルを喜びたいが、まだリーガ、チャンピオンズリーグ、コパが残っている。道はまだ長いんだ」

 ジダン監督はレアル・マドリー指揮官として、タイトルマッチ9戦にすべて勝利。その秘訣は、どこにあるのだろうか。

「結局のところ私たちは一枚岩であり、全員で試合に向けた準備をしっかりとしている。なぜ9戦9勝を果たしたのかは分からない。レアル・マドリーがそういうクラブなのだろう」

「簡単な試合ではなかったが、私たちは平静を貫いた。ハーフタイムにも、どうゴールを決めればいいか分かっていなかったが、しかしチームは落ち着きを保っていた。私たちはいつも通り、最後まで信じ続けたんだ。トロフィーを勝ち取ることは決して簡単ではなく、アトレティコ相手ならばなおさらだ。今日は両チームともにチャンスを手にしていた」

 ジダン監督はまた、この試合のMVPに輝いたMFフェデ・バルベルデにも言及。同選手は延長戦後半にFWアルバロ・モラタの決定機を阻止するため、危険なアフターチャージを仕掛けて一発レッドを受けた。

「彼がMVPを受賞したことは喜ばしい。素晴らしい仕事を成し遂げたわけだからね。退場の場面については、ああしなければならなかった。粗野なファウルではあったが、よくやってくれたよ。大切なのは、その後アルバロに謝ったことだ」

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP